SSブログ

骨董市 [着物]

 

深川の富岡八幡宮では、月2回骨董市が開かれます。

境内はさほど広くありませんが、わりと充実してるんですよ。

ま、フリマも兼ねてるんですが、ほとんどがプロ(古物商)ですからね。

 

正面から。

 

 

入ってすぐ左に、伊能忠敬像があります。

なんでも、測量の旅に出る都度、ここをお参りしてから行ったそうな。

 

 

あんまり人がいませんね。

でも月2回これだけ出店するってことは商売になってるんでしょう。

 

 

定番の古民具と瀬戸物。

 

 

掛け軸と日本刀。鍔もいろいろあります。

 

 

古銭と、古めかしいボタンが沢山。

 

 

ブリキの缶とブリキのおもちゃ。

 

 

今は無き・・・。              ちょっとコワイ古い人形。

 

神社なので、もちろんお札もいっぱいあります。

 

そして、ワタシとましこの一番の目的はコレです。

 

そう、着物です。

右は半襟を物色するましこ。

 

たま~にですが、呼ばれちゃうのがあるんですよね~。

そういうのにめぐり合うと嬉しい。だからやめられない。

 

店のおばちゃんに、

「ね、これいいでしょ?」って言われて、

「馬で一発当てたらね。」なんて返したり。

 

ましこが買った半襟。300円と500円。安っ!

ま、大物は秋競馬次第ですな。

紬の一枚も買えるようにせいぜい頑張ります( ̄ー ̄)

 

 


nice!(15)  コメント(33)  トラックバック(8) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 15

コメント 33

ブリキのおもちゃなんかもあるんですね!
の~んびり見てみたいな~ヽ(´▽`)/ でも、無駄遣いしちゃいそう(^^;
by (2006-09-07 17:44) 

mabo

たろうさん。
はやっ!
そうなんですよ、目移りしちゃって無駄遣い間違いなし。
一応第一日曜が西洋物、第二日曜が東洋物なんです。
by mabo (2006-09-07 18:11) 

やぁわいふ

calcam師匠に出会うまで、骨董市とか縁が無かったんですが、、、
ハマりますよねぇ〜〜。買うだけで、ちっとも着ないんで、
最近はストップしてるんですけどぉ(^▽^;)コレ見て、またエンジンかかりそ♪
by やぁわいふ (2006-09-07 18:15) 

Ryo

特別骨董に興味は無かったのですが、これは面白そう!
行ったらはまりますね。間違いなく。
実は私もブリキのおもちゃはけっこう所有しています。
集めたのではなくて、たまたま捨てずに取っておいた私自身が使ったものですが・・・・。
もしかして売れるのかな??
by Ryo (2006-09-07 18:38) 

knacke

あぁ、やっぱりプロのお店は違う〜。
いいな、骨董市かぁ。
ガラクタ市(フリマ)は、ほんとにガラクタ(フリマ)。
たまーに、たまーに、掘り出し物があるけど、滅多にない。
これに値段つけちゃいけないでしょ?みたいなモノが多い。(苦笑)
見て回るだけでも楽しいですよね。
もちろん、買ったらもっと楽しい〜!
秋競馬で紬?デザインはおうまさんのものでオネガイします・・・。
by knacke (2006-09-07 20:29) 

今年は神社の骨董市に行かなかったなぁ。冷やかすだけでも楽しいよね。

左の半えりが好き〜ってmasikoさんにお伝え下され。
by (2006-09-07 20:39) 

mabo

やぁわいふさん。
ハマるんですよね~、これが。
エンジン全開、フルスロットルでかっとんじゃってください!(無責任)
でも、やっぱり着て楽しみましょうね♪
by mabo (2006-09-07 22:07) 

mabo

SWEETさん。
ワタシも骨董には興味ありません。たまに器が欲しくなる程度で。
でもいろんなの見て回るとホント楽しいです。
ブリキのおもちゃ、とってあるのがすごい!
ワタシもいっぱい持ってましたが、ひとつも残ってません。
箱もありますか?
箱の有る無しでずいぶん評価は変わるらしいですよ。
by mabo (2006-09-07 22:15) 

mabo

きむたこさん。
きむたこさんが行ったらい~っぱい買っちゃうんじゃないですか?
まぁ、ワタシらがいくのは第二日曜の東洋物の日なので、
第一日曜の西洋物の日だとさらにヒートアップしちゃうかも(笑)
馬がデザインされてるってのは、襦袢くらいかな。
ワタシここで帯買ったりしてますが、男物の古い着物は難しいんですよ。
昔の人は小さかったですからね。
ましこはチビたんなので、古い着物が着れてオッケーですけど。
by mabo (2006-09-07 22:26) 

mabo

calcamさん。
そうそう、買わなくっても楽しいんだよねぇ。
左の300円の半襟ね。
好きだと思ったぜ。
右の500円のも、けっこう七緒っぽいよな。
大島のアンサンブルが買えるくらいガツーン!と当ててーなー!
by mabo (2006-09-07 22:33) 

よっきー

骨董市とかフリマとか見てるだけでも楽しいです!

大島のアンサンブルって、競馬じゃなくて宝くじくらい必要なんじゃ…
我が家の男物は紋付き羽織袴だけです。
取っておいてもしょうがないんだけれど、捨てるわけにもいかないし
あげるたって紋が問題。(シャレのつもりではございません)
by よっきー (2006-09-07 23:40) 

蘭州でもこのような市を見かけましたね。広州はあるのかな~
たぶんどこかにはあると思うんですが。ただ、どれが価値があるのかは、もちろんまったくわからないですけどね。(笑)
by (2006-09-08 00:12) 

えのみ

どこのお店を覗いても楽しそうですね。
>ワタシとましこの一番の目的はコレです。
コレ↑を見て、ビールかな~?と想像したのは私だけでしょうか?(^_^;)
by えのみ (2006-09-08 00:50) 

mabo

よっきーさん。
3連単(1,2,3着の馬を着順どおり当てる)が始まってからは
100万馬券もそう珍しいことじゃないんですよ。
JRAの史上最高配当は去年の10月に出た1,846万ですからね。
宝くじ並なんです。
by mabo (2006-09-08 09:28) 

mabo

サフランさん。
中国の骨董市だと、得体の知れないモノがいっぱいありそうですねぇ。
ぜひQMYさんの引率で飲みながら見て回りたいものです(笑)
by mabo (2006-09-08 09:31) 

mabo

えのみさん。
あ、やっぱりそう思います?(笑)
でもこの日はお昼をがっつり食べてからだったので飲んでません。
ワタシ食べちゃうと飲めないんですよ。
by mabo (2006-09-08 09:34) 

MORIHANA

↑う~むむぅ。食べると飲めない。飲むと食べない…って、
純度100%ののんべぇですねぇ。 恐れ入りました。

定期的に開かれる骨董市。憧れなんですよ、ぢつは。
北海道にはイベントの骨董市はあっても、こういう、暮らしの暦的な
市はありませぬゆえ。 印判、染付けの器、山盛り状態にココロ躍ります。
ちょっと前まではこちらでもあるところにはあった(笑)のですが、
最近はめっきり数が減り、値段も高くなりました。馬券が当たらないと
買えませんよ、なかなか。 でもね、そんなんじゃ、日常で使えないから
面白くないし…。 やっぱり、深川へGo!でしょうか(^^
by MORIHANA (2006-09-08 12:56) 

regoママ

お久しぶりです.古民具、古着物大好き。絣と紬を探しに骨董市良くいきます。今年の夏はゆかたをリフォームして作務衣、ワンピース、ブラウス、で涼しく過ごしました。(相撲部屋でいらなくなったのをもらった)><;
by regoママ (2006-09-08 13:07) 

mabo

MORIHANAさん。
だてにγGTP500超えてませんから(爆)
でも何も無いのはイヤなんですよ。
少しずついろんな物をつまみながら飲みたいんです。
要するにわがままなんですな。
普段使いの器でドキドキしてもしょーがないんで、ほどほどがいいですね。
うちは1万以上の器は買わない(買えないともいう)ことにしてますから。
そのへんが落しどころかな、と。
by mabo (2006-09-08 13:31) 

MORIHANA

えぇ、印判の手塩皿なら1枚500~800円が、個人的な目安。
そのくらいで買えましたので、それ以上高いと、どうにも
納得ができない。。。のです。ウハハ。鉢物でも、せいぜい
5,000円までかなぁ。 もうそのくらいの値段じゃ、買えないんでしょうか(・・?

要するに珍味8点セット、畳鰯の炙ったの、島ラッキョウの塩漬け、などなど、
お腹にはどんとたまらない、お酒のアテが良いんですね(^^
by MORIHANA (2006-09-08 13:55) 

mabo

regoママさん。
ホントにおひさしぶりですね~!
お元気そうで何よりです^^
蔵前に焼酎飲みにいきましたか?
お相撲さんの浴衣はデカイから、作務衣2枚作れそう。
しかし妙なコネ持ってますね(笑)
by mabo (2006-09-08 14:04) 

mabo

MORIHANAさん。
あまり細かく値段は見てませんが、十分買えると思いますよ。
そうそう、そーゆーのが大好きなんです。
そのおつまみセットがあれば芋焼酎五合は飲んじゃいますね。
もちろん日本酒もがんがんイケること間違いなし^^
by mabo (2006-09-08 14:10) 

goinkyonosora

骨董市は、冷やかしで見て回るだけでも楽しいですね^^
以前、みにいった時、「これどの時代のモノ?」って質問したら、
時代考証が違ってて、ツッコミ入れてしまいました^^;
by goinkyonosora (2006-09-08 14:15) 

mabo

おぺさん。
極道なんですからふつーのおっちゃん苛めちゃダメですよ。
ショバ代集める側の人はもっと鷹揚にしてて貰わないとね。
「アネさん、いいお日和で。」
「そうだねぇ。ま、しっかり励みな。」くらいじゃないと。
by mabo (2006-09-08 15:07) 

masa63

お久しぶりで~す♪
骨董市、面白そうですね。
こういうところから時々「お宝」が出てくるんですよね。
by masa63 (2006-09-10 00:53) 

mabo

missoさん。
こら、何か書いてけよー。
ネズミ送りつけるぞー。
by mabo (2006-09-10 07:47) 

mabo

tanamasaさん。
おひさしぶりですね~、お元気でしたか?
そうなんですよ、「えっ、これがこの値段でいいの!?」
っていうのがたま~にあるんですよね。
だからつい行っちゃうんですよ。
by mabo (2006-09-10 07:50) 

サクラコ

I Love下町♪骨董市は掘り出し物がありそうですね!
しかし、古い人形たちはかなりコワイカンジ~(><)
by サクラコ (2006-09-10 08:58) 

いちご☆

私も フリーマーケットとか 大好き
昔 ニュージーランドに行ったとき アンティークのお店が
有って 古い食器を一枚だけ買ってきたのですが
これが 結構 安いんだよね。
また いつか行って 買うのが夢
それまで 値段が 上がらないでって いつも 思ってるんだ。
by いちご☆ (2006-09-10 09:51) 

mabo

ももちさん。
残念なことに浅草は定期的な骨董市ないんですよね。
しかたなく深川や上野に出かけます。
人形は写真撮るだけでも呪われそう( ̄□ ̄;)
by mabo (2006-09-10 16:37) 

mabo

いちごさん。
またいつか、それまで上がるなって、そりゃムチャでしょ(笑)
まぁ、いちごさんらしいけどねー。
ふつうのフリマも好きだけど、いらない物が多過ぎて
見て回るのが面倒になっちゃうのが難点かな。
by mabo (2006-09-10 17:00) 

ж鳳爪

楽しそうな骨董市ですね! 月2回とは、結構人気もありそう。
写真を見ているだけでも、普通のフリマより数段面白そうです^^
masiko様の物だけで、mabo様はあまり買物しないんですか?
by ж鳳爪 (2006-09-12 00:29) 

mabo

*鳳爪さん。
写真では人がまばらなようですが、思ったより賑わってます^^
ワタシもここで帯2本買いました。
ただ、残念ながら男物の着物は小さいものが多くて着れないんです。
by mabo (2006-09-12 17:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 8

sacro boscoさんからの贈り物9・11 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。