SSブログ

sacro boscoさんからの贈り物 [泥酔]

 

 sacro boscoさん から腰痛のお見舞いにお酒を頂きました。

秋田の銘酒、飛良泉の「山廃純米粕取焼酎」です。

実はワタシ、日本酒大好きなんですが、山廃がニガテなんですよ。

焼酎だから違うのかな、と思いながらも

なかなか開ける踏ん切りがつかずにいたんですが、

うちで飲み会をすることになったのでとうとう開けることにしました。

 

メンバーは、

まず、酒飲み修行中のよっきーさん。

美味しいブドウありがとうございました。(皆さんの分まで4kgも!)

品種きいたんですけど忘れちゃいました。酔っ払いですからね。

 

そして、東陽町のジョニー・デップ(自称)シンイチロウさん。

ロスみやげのジャーキーありがとうございました。

ハイネケンの栓抜きも頂きました。

まぁ、確かにウチはハイネケンですけどね、全部缶ですから(爆)

 

 

もうひとり、うわばみmissoさん。

以前浅草でご一緒したときに「これ美味しい!」と、山廃の濃いヤツ

ガンガン飲んでましたからね。山廃担当に指名です。

香港みやげのお茶いろいろ、ありがとうございました。

 

 

これで万一ワタシがギブアップしても山廃好きがいるので安心です。

 

 居酒屋ましこ

 

そしたら、これが何と、超うまい!!

とても清酒粕から作られたとは思えない清涼感のある香り、

すっきりした飲み口、ホントに素晴らしい。

しかもこれ、42度あって、まるでグラッパを飲んでるようなんです。

ノンベの方はご存知でしょうが、グラッパはイタリア特産の、

ブドウの絞りかすを発酵させて作るブランデーの一種です。

大ノンベが2人来てたので(ウチを入れると4人のノンベと修行中1人)

もちろんすぐに仕舞い込みましたよ。

こんな美味しいお酒、酔っ払って飲んだらもったいないですからね。

なので、「明るい農村」(芋焼酎)をがっつり飲んでもらいました。

もちろんワタシもへべれけでしたけどね。

「山廃純米粕取焼酎」は寝酒に楽しもうと思ってます。

 

sacro boscoさんありがとね♪

 飲み会のみなさんも、ウチまでわざわざおこし頂いたうえ、

おみやげまで、いろいろありがとうございました。

おかげさまで楽しくいっぱい飲めました。

また飲みましょうねー。

 


nice!(15)  コメント(35)  トラックバック(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 35

sysy_sysy

東陽町の石倉三郎に改名しました。
僕の持ち込み品、なんか・・・というか必ず貧相。近所のOKマートで買った自分用のつまみ、みたいな。
おまけに、ハイネケンの栓抜き、確かにロサンゼルスで手に入れたもんですけど、居酒屋でタダでくれた景品という。
しかし、sacroさんの差し入れ、生まれて始めてでした。ああいうお酒をいただくのは!sacroさんらしい、お洒落でもあり、満足至極でございました。

ミソさんの、お茶もカッコエエお土産。さらに感激は、よっきーさんの葡萄。”ロザリオ・ビアンコ”。あれをヨッコイショと大量に持ってこられる頼もしさ!
加えて、もちろんましこさんのお手製料理の数々。(わたくしとしては、肉じゃがが好み)まことにありがとうございました。
by sysy_sysy (2006-09-04 17:51) 

超うまい!・・・
と聞くと、ボクも飲んでみたくなります・・・(^¬^)
居酒屋ましこ、次回の開店は・・・?(^^;
by (2006-09-04 19:50) 

mabo

シンさん。
sacroさんのお酒にはホントに驚きましたよ。
「山廃」にビビってるワタシがいけないんですが。
でもよくブドウの名前覚えてましたね!
ウチではきのうワインと一緒に頂きました♪
by mabo (2006-09-04 22:50) 

misso

sacroさんのお酒は本当に衝撃のんまさ!でしたね。
しかし、おでを「うわばみ」というのはいかがなものかと…。
むしろ酒弱いんじゃないかと、そのように思います。(反省中)
by misso (2006-09-04 22:53) 

よっきー

修行中の身にありがたいお誘い、4kgなど軽い軽い。
ちょっこっとナメさせて頂きましたが、まだまだ修行不足です。
masikoさんのお料理もおいしかったし、白ワインも美味しかった。。
飲めるようになった(少々ね♪)幸せを感じております。
by よっきー (2006-09-04 23:03) 

mabo

たろうさん。
マジ、超うまいお酒です^^
たろうさんがいらっしゃるなら、居酒屋ましこ、いつでも貸切で営業しますよ!
しかもハバネロ付きで(爆)
by mabo (2006-09-04 23:10) 

mabo

missoさん。
いや、もちろん「うわばみ」でいいんですよ。
つぶれるまで飲み続けるからこそ、「うわばみ」なんですから。
強い弱いじゃなくて、いっぱい飲むからなんですよ(爆)
反省する必要は一切ありません。
また飲みましょうねー。
by mabo (2006-09-04 23:18) 

あ~「居酒屋ましこ」開店してたんだ~
くやしい~~参加したかったな・・白酒持って。(笑)
by (2006-09-04 23:29) 

mabo

よっきーさん。
いや、4kgは重いっしょ、いくらなんでも。
でも、ちょっとのお酒で、食事は変わってきますからね。
食事にかける時間も長くなるし。
お酒が美味しくなると、食事はどんどん楽しくなりますよ。
もちろん料理によって日本酒だったり紹興酒だったりね。
by mabo (2006-09-04 23:30) 

mabo

サフランさん。
いや、参加してもらうのはいつでもオッケーですけどね、
パイチュウはカンベンしてくださいよ。
あれ飲んだらあと何飲んでも味わかんないっすからね(笑)
by mabo (2006-09-04 23:43) 

えのみ

あ、のんべえ会…いいな。
ハバネロ肉詰めピーマン風が出て来たら怖いから
お写真を拝見するだけで良いです。(^_^;)
by えのみ (2006-09-05 01:43) 

mabo

えのみさん。
結局ハバネロはまだ青すぎるんで食べませんでした。
モツ鍋に入れちゃいます?
by mabo (2006-09-05 09:13) 

mabo

calcamさん。
こら、何か書いてけよー。
by mabo (2006-09-05 09:14) 

いちご☆

お!! よっきーさんと missoさんと 飲み会ですか~~?
いいなあ 楽しそうだな~~
どんな話を したんだろうか・・?って 思う私です
by いちご☆ (2006-09-05 09:24) 

mabo

いちごさん。
別に何話したってわけでもないですよ。
みんなただの酔っ払いだから。
はじめてでもないしね。
by mabo (2006-09-05 10:54) 

ソネブロ調子悪かったの〜。
楽しく飲んべえになれて、よかったね。
by (2006-09-05 12:29) 

mabo

calcamさん。
あ、そっか。さっきもサーバーエラー出たぜ。
楽しかったよ。よっきーさん以外全員二日酔いだろうけどね。
by mabo (2006-09-05 13:23) 

MORIHANA

先日は、早速のご訪問ありがとうございました。
久しぶりに日曜、月曜は心底ノンビリとお酒を飲みました。
これのヨロコビがあるから、シゴト連山縦走は止められない? ウハハ。
行間から漂う酒のかほり、ハナをクンクンさせて読みました。
ご近所なら、チーズとトマトソース持って、駆けつけるのになぁ。残念。
by MORIHANA (2006-09-05 14:20) 

mabo

MORIHANAさん。
そうそう、楽しみがあってこそ仕事がすすむってもんですね。
sacroさんに頂いたお酒、只事じゃありませんよ。
お酒飲んで驚いたのはずいぶんひさしぶりでした。
ホントに、ご近所でしたら声かけるんですけどねぇ。
by mabo (2006-09-05 14:39) 

Ryo

いいなぁ。楽しそうだなぁ。美味しそうだなぁ。
今度富山行ったらまた「勝駒」買ってこよっと。
by Ryo (2006-09-05 15:39) 

mabo

SWEETさん。
SWEETさんもぜひお越しください!
居酒屋ましこで杉錦はどうですか?
いつでもどうぞ、お待ちしてますよ。
by mabo (2006-09-05 16:07) 

やぁわいふ

なんだかとってもオトナな雰囲気ですなぁ〜〜。
ビーフジャーキーが喰いたくなっちまった。
by やぁわいふ (2006-09-05 21:34) 

mabo

やぁわいふさん。
オトナっつーよりジジババなんだよ。しかもノンベの。
あ、missoは一緒にすると怒るかも。
一人だけちっと若いから。

ビーフジャーキーは絶対バーボンで。これは譲れん。
by mabo (2006-09-06 00:09) 

えのみ

キムチ鍋に対抗してハバネロ鍋なんていかがですか?
それとも闇鍋にするとか・・・。(^_^;)
by えのみ (2006-09-06 00:36) 

ж鳳爪

うーん、楽しそう^^ 
あんまり飲めない立場でも読んでて十分楽しいので、飲める人には
たまらなく楽しかったでしょうね~!  腰痛は大丈夫ですか??
お茶の写真の下にある、岩のように硬く固めたの、妙に薄い包み紙まで
懐かしく感じられます! 中国系デパートの売り場が目に浮かぶようで^^
by ж鳳爪 (2006-09-06 01:03) 

mabo

えのみさん。
ハバネロ鍋はキケンな発想ですね!
スープを飲んでのたうちまわる姿が目に浮かびますよ。
きっと口中痛いでしょうねぇ。
by mabo (2006-09-06 09:21) 

mabo

*鳳爪さん。
腰痛は一時全快したのち再発しました(><;)
プーアル茶はもらったものの、淹れ方がさっぱりわかりません。
ググって調べようと思ってますが。
凶器になりそうなほど固いんですよね。
by mabo (2006-09-06 09:25) 

goinkyonosora

日本酒を飲みたし季節になりました~
って、いつでもなんでも飲んでいるんだけど^^;
これ、ぜひ飲んでみたい!
by goinkyonosora (2006-09-06 18:29) 

mabo

おぺさん。
知らないでただの米焼酎だと思って飲んだら、
たぶん、おぺさんでもそーとー驚くんじゃないっすかね。
ありえない味しますから。ホントに。
それより、おぺさんと一緒に飲んでみたいっすよ、マジで。
by mabo (2006-09-06 21:53) 

knacke

おいしいお酒においしいおつまみ・・・。
あーん、幸せだねぇ・・・。
by knacke (2006-09-07 05:36) 

mabo

きむたこさん。
ふふふ・・・666でしたね。
ノンキに「あーん」なんていってる場合じゃありませんぜ。
大のんべになるように呪いますからね。
γGTP666になれ!って(爆)
by mabo (2006-09-07 10:50) 

サクラコ

秋田の銘酒、飛良泉の「山廃純米粕取焼酎」を飲んでみたい!ありえない味を体感したいデス。
666をはずしてしまった・・・おしい!
by サクラコ (2006-09-07 13:01) 

mabo

ももちさん。
667でした。おしい!(笑)
「山廃純米粕取焼酎」は、少量の限定生産らしく、すでに完売してました。
次回は来年3月(!)だそうです。
ワタシも気合を入れてゲットしたいと思ってます。
by mabo (2006-09-07 14:10) 

sacro-bosco

遅ればせながら、戻ってまいりました。
“山廃”苦手でらしたんですね。
でも、お気に召していただけて嬉しいです。

飛良泉は山廃純米で通っている蔵なんですよ。
実は私焼酎が苦手でして、我が家で頂いた時は、
「ん~、アタシの飲み物じゃないな~(泣)」
とか、思っていたのが開けてビックリ!という感じでした。

地元だと、在庫で持っている酒屋さんもあるので、
まだまだ入手可能なのでした。
by sacro-bosco (2006-09-12 09:15) 

mabo

sacro boscoさん。
おかえりなさい♪
ありゃ、焼酎飲めないんですか。
絶対何でも飲むヒトなんだと思ってましたよ(爆)
でも、このお酒にはほんと~~~に驚かされました。
ありがとね。
by mabo (2006-09-12 13:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 7

ジブリのおまけ骨董市 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。