SSブログ

駅弁 [収集]

いちごさんのところで、駅弁のフィギュアを見てしまいました。

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・欲しい。

 

 

コカコーラの「一」(はじめ)という緑茶のオマケです。

なんと24種もあるそうで、こりゃオトナ買いかと思ったんですが、

いや、これはヤフオクかな?と思い直しました。

 

そして、めでたくゲット!!

 

 

まあ、フルコンプしてるものを買ったんで、集める楽しみではありませんけどね。作りもたいしたことないし。

しかし24種揃うとやっぱうれしい♪

 

昔の列車の窓の向こうに茶畑が見えて、のんびり駅弁を食べるというコンセプトなんですね。斜め上から撮ってるんで窓枠に見えませんが。

下のマップの通り、津々浦々です。

 

 

では、全種ご覧下さい。

ちなみに、パンフに書いてある順に並べてあります。

 

1:いかめし(北海道)         2:ますのすし(富山)

 

 

3:こだわり鶏めし(秋田)       4:いちご弁当(岩手)

 

 

5:網焼き牛たん弁当(宮城)     6:うにめし弁当(福島)

 

 

7:玄氣いなり(栃木)         8:やきはま丼(千葉)

 

 

9:だるま弁当(群馬)         10:雪だるま弁当(新潟)

 

 

11:深川めし(東京)         12:モー太郎弁当(三重)

 

 

13:舟弁当(岐阜)          14:元祖鯛めし(静岡)

 

 

15:柿の葉寿し(奈良)        16:信楽焼き松茸めし(滋賀)

 

 

17:あなご弁当(兵庫)        18:豚々拍子(兵庫)

 

 

19:ちらしずし(愛媛)         20:鯖の姿寿し(高知)

 

 

21:ふく寿司(山口)         22:南蛮あごめし(長崎)

 

 

23:鮎ずし(熊本)           24:黒ぶた弁当(鹿児島)

 

いや~、なかなかです。

でもこれだけ見ちゃうと本物の駅弁が食べたくなりますよね。

もちろん、お茶じゃなくてビールでね!!

 

 


nice!(17)  コメント(43)  トラックバック(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 43

Ryo

一番!かな?
こんなのもあるんですね~。これは欲しい。
できればお茶はペットボトルではなくて、昔のキャップがコップになるヤツ。あれがいいなぁ。
確かに食べたくなりますね。ますの寿司は懐かしい・・・・。
by Ryo (2006-03-19 23:47) 

えのみ

ほとんど食べたことのない駅弁ばかり…
駅弁めぐりの旅がしたくなりました。(^_^;)
by えのみ (2006-03-20 00:01) 

一個ずつ、撮影してる姿を想像した。かわいいね、maboさん。
by (2006-03-20 09:42) 

koto-koto-koto-koto

すご~い
こんな物があるなんて知りませんでした
個人的には
10:雪だるま弁当(新潟)
20:鯖の姿寿し(高知)
この2つが特に食べてみたいです^^
by koto-koto-koto-koto (2006-03-20 09:45) 

よっきー

かわいい。。。
食べたことがあるのが5個←残念ながらデパ地下の駅弁祭り…
by よっきー (2006-03-20 10:18) 

mabo

SWEETさん。
そうそう、懐かしいですね~。
ワタシの子供の頃は四角い急須の形でした。
by mabo (2006-03-20 10:57) 

mabo

えのみさん。
経県値でもやったようにワタシの場合西が全滅ですからね。
本当に乗って食べるのが一番だと思うんですが、なかなかそうもいきません。
by mabo (2006-03-20 11:00) 

mabo

calcamさん。
面倒くさかったんだぜ~、24個もあるんだから。
写真アップするのもたいへん。
by mabo (2006-03-20 11:02) 

goinkyonosora

なかなかいい味出してますね!(チャチな造りには見えない)
でも食べた事ないものが多いな…
by goinkyonosora (2006-03-20 11:06) 

mabo

ことさん。
面白いでしょ?
ワタシも20番は食べてみたいです。
鯖寿しが好きなんですよ。吾佐衛門寿司(米子)とかは食べてるんですが、高知のは知らなかったです。
by mabo (2006-03-20 11:11) 

mabo

よっきーさん。
ワタシもデパ地下ばっかりですよ。
実際に現地で買って食べたのはひとつもありませんから。
by mabo (2006-03-20 11:13) 

mabo

おぺさん。
いやいや、実物見ると「なんだこりゃ」って感じですよ。
それはそうと、雁道の生酒たいへんおいしゅうございました。
20度近くあるんで四合瓶でもかなり酔っ払いましたよ。
ま、ようするに空けたってことですが(笑)
by mabo (2006-03-20 11:19) 

sacro-bosco

すご…、細かい。雪だるま弁当は新潟だったんだ…。
ずっとどこのかなぁと思っていたけど、お陰で謎が解けました。
秋田の鶏めし、母の実家がココだから、子供の頃から良く食べてた。
だけど、コレじゃないレアな鶏めしがあるんだって、なおじんさんのトコロで
見てビックリだったわ…。いつの間に出したんだよ~花善(T_T)
http://blog.so-net.ne.jp/naojin-diary/2006-03-18

個人的には、青森の“ほたて釜飯”が入っていないのが不満だわ。
by sacro-bosco (2006-03-20 12:29) 

mabo

sacro boscoさん。
お、555nice!でしたね!
22:南蛮あごめし(長崎)を食べなきゃダメでしょ。
なおじんさんとこ見てきたけど旨そうだね~。
限定がキツイけど。っつーかそもそも大館に買いに行けないし。
by mabo (2006-03-20 12:46) 

駅弁にビール!もちろんですね!
ヤフオクでフルコンプを買う!正解ですよ!
ボクは毎日お茶を買うので集めてますが、コレは中身がわかるのに、それでも2種類ばかり同じのがダブってます(^^;
by (2006-03-20 13:06) 

ж鳳爪

一挙にアップするの、大変だったでしょ・・・。
兵庫県だけ2つあるのが、ちょっとズルイかも。
で、肝心のmabo様は、召し上がったことある駅弁のうち、どれが一番
美味しかったですか?  私は5つぐらいしか食べたことないですが、
電車の中で食べたのはだるま弁当と、ここにはない横川の釜飯だけです。
by ж鳳爪 (2006-03-20 13:25) 

ハイジ

「ヤフオクでフルコンプ」そんな手があったんですね、スゴイ!
maboさん大人買いだ〜!
全部アップの写真があって公式サイトなんかより親切ですね、きっと。

すごい可愛いですねぇ。
どれもちゃんと美味しそうに見えます(^^)
お弁当箱も色々あるのがまた楽しいです。

面白いものを見せていただきました。有難うございます♪
by ハイジ (2006-03-20 13:26) 

mabo

たろうさん。
もちろんビールですよね!
ヤフオクで1個100円X24個で2,400円でした。
ま、良心的価格設定でしょう。
by mabo (2006-03-20 15:11) 

mabo

*鳳爪さん。
はい、結構面倒でしたね。途中でやめようかと思いました^^
ワタシは鯖の棒寿司が大好きでして、デパートの駅弁祭りなどではいつも「吾佐衛門寿司」を買ってました。でも最近味が落ちてしまい、ほかの鯖寿司を探してたので、20番のを食べてみたいです。ちなみに、ましこは「いかめし」の大ファンです^^
by mabo (2006-03-20 15:18) 

mabo

ハイジさん。
いや、マジめんどくさかったっす。
たろうさんへのコメントに書きましたが、フルコンプで2,400円ですからね。安いもんですよ。ただ数が多過ぎて普通のフィギュアケースに入らないんですよね~。これ用のを買わなきゃなんないんです。
by mabo (2006-03-20 15:23) 

masa63

いや~なにが素晴らしいって・・・
「欲しい」と思ったらしっかり手に入れるという根性ですね。(笑)
全24種類、堪能させていただきました~。(笑)
全てペットボトルのお茶付きというのが泣かせます。
ちなみに私は、12番のモー太郎弁当(三重)が食べてみたいです。
by masa63 (2006-03-20 16:29) 

mabo

tanamasaさん。
すいません、欲望のままに生きてまして(笑)
「モー太郎」でしたらtanamasaさんは十分買いに行けますね。
なんでも、牛の顔の容器から音が出るそうですよ。
「ふるさと」だそうです。
「う~さ~ぎ~ お~いし~ かのやま~♪」
by mabo (2006-03-20 16:44) 

いちご☆

す・・・・すごい!! 男 maboさん!!! 有言実行!!!
NICEです!! でも。。。。。いくらだったんですか。。。。?
飲み物は ついてないんですよね。。。。。
しかも デジカメのつかいかたも 天と地との差があるな。。。私と・・・・
え?・・・・・比べるなって?や~~~ん
by いちご☆ (2006-03-20 21:31) 

いちご☆

↑ごめんなさい。コメント 飛ばして読んじゃった。。。2400円。。。。
  う~~~~~ん 微妙。。。。悩む金額だな。。。でも お茶も欲しい
by いちご☆ (2006-03-20 21:32) 

なおじん

はじめまして。ご訪問頂きありがとうございました。
いろいろな形の容器が有るので見ているだけで面白いですね。
でも悲しい事にほとんど食べた事ありません。
個人的には兵庫の「豚々拍子」が名前も容器も気になってます。
by なおじん (2006-03-20 21:43) 

mabo

いちごさん。
あの~、ワタシ一応写真屋なんですけど(笑)
この手のフィギュアは元値、もしくはそれ+αってことになってるんで、2,400円は安いんですよ。お茶は別のを買ったほうがいいんじゃないっすかね、まあ、ごく、個人的意見ですが、「一」はマズイ!
by mabo (2006-03-20 22:49) 

mabo

なおじんさん。
ワタシもたいして食べてませんよ。
「豚々拍子」のブタはなんだか昔の(焼物で出来てる)貯金箱のブタみたいですよね。
顔がやけにデカくてかわいいとこが味ありますね。
by mabo (2006-03-20 22:57) 

QMY

思わずよだれが出てきそうな駅弁の数々!中国の駅弁は…お話になりません!おいしいお弁当とビールをもって列車の旅に出たくなりました。
by QMY (2006-03-21 21:26) 

mabo

QMYさん。
え、そうなんですか?絶対美味しいに違いないと思ってましたが。
「世界の車窓から」とかで見た覚えがあるんですが、食堂車がすごく充実してて安くて美味しいって話だったように記憶してます。
そっかぁ、ダメなのかぁ。広九鉄路に乗ってみたいと思ってたのは食堂車込みだったんですが。駅弁じゃないですけどね。
by mabo (2006-03-21 23:43) 

森野熊蔵

はじめまして。いちごさんのところから来ました。
すみません、いちごさんを暴走に駆り立てたのは他ならぬ私です・・・
そしていちごさんの記事を見てmaboさんまで・・・(^_^;)
あぁ・・ごめんなさいm(_ _)m
ちなみに人をこんなに暴走に駆り立てておいて
私は3つしか持ってません(爆)
本当にごめんなさ~~~い 。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
by 森野熊蔵 (2006-03-22 08:38) 

mabo

森のくまさん。
いらっしゃいませ♪
だいじょぶですよ~、ワタシの収集癖は今はじまったことじゃありませんからね。過去記事の「収集」を見て頂ければわかると思います。ガマンできないだけですから(笑)
by mabo (2006-03-22 09:47) 

QMY

香港の同僚が広州に来る時に必ず食堂車に行くって言ってました。割といけるといってましたので、私も今度試してみます。…っていつ香港にいくんやろ?
by QMY (2006-03-22 20:03) 

mabo

QMYさん。
ほらね~、どうみても美味そうだったんですよ、食堂車。
香港へはサフランさんの買出しに便乗するのがてっとりばやいかと。
by mabo (2006-03-23 09:27) 

nicolas

(*ノ・ω・)ノオオオオォォォォ
すごい!全部集まってる!
コンビ二で、ごそごそ選んで買いましたね~(^w^) ぶぶぶ・・
駅弁シリーズ、収集初期段階で記事にしたのでTBさせてくださいね~
by nicolas (2006-03-23 19:02) 

mabo

にこちゃんさん。
いらっしゃいませ。でも、違いますってば。
ちゃんと読んで下さいよ、「フルコンプを」って書いてありますよね?
全種ナンボでヤフオクで売ってるのを買ったんですよ。
まあ、ガサゴソ漁るのも好きなんですけどね。(ペプシとか)
by mabo (2006-03-23 23:11) 

knacke

コレ、ビールのおまけだったら、買ってたよね?(笑)
雪だるまの駅弁、コレ食べて、入れ物は持って帰りたい。
かぁいい〜。
by knacke (2006-03-24 22:22) 

nicolas

(/TДT)/あうぅ・・・・一行読み飛ばしました・・
ヤフオクでご購入!スゴイ真っ当な裏ワザ!
ナンボってナンボなんだろう。。。。(-ω-;)ウーン

あ!ご訪問ありがとうゴザイマシタ、シェフ♪
by nicolas (2006-03-24 22:38) 

mabo

きむたこさん。
でもウチはビールはハイネケンしか飲まないんですよ。
ハイネケンと駅弁って合わないっすねぇ。
by mabo (2006-03-27 10:00) 

mabo

にこちゃんさん。
ね、そのほうが簡単でしょ?
それほどレアじゃないし、ばかげた値段でもありませんから。
by mabo (2006-03-27 10:02) 

すごい!全種類ゲットされたんですね。
上の方でQMYさんもおっしゃってますが、中国の駅弁は全くおいしくありません。しかも車内販売がほとんどです。食堂車はいくらかましですが、高いですねえ・・・
by (2006-03-29 02:13) 

ハイジ

maboさ〜ん!
先日はどうも有難うございました。
「イエ〜イ!」とばかりに記事アップしたので、またおヒマな時に遊びに来てくださいまし〜m(_ _)m
by ハイジ (2006-04-05 22:18) 

mabo

サフランさん。
食堂車で食べてみたいっすねぇ。でもやっぱ駅弁はダメなんすね。
でもサフランさん会社でお弁当食べてるじゃないですか。
しかも美味しそうだし。
by mabo (2006-04-07 10:18) 

mabo

ハイジさん。
どもども、いってきましたよ~。
喜んで貰えて何よりでした♪
by mabo (2006-04-07 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

エロバトン!?花見 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。