SSブログ

ストックホルムから [オサレ~]

 

以前、「ビールの友」という記事を書きました。

そこできむたこさんが「勇気を出します!」とコメントされたので、

激辛唐辛子スナックをお送りしたんですが、

申し訳ないことに、お返しを頂いてしまいました。

 

送り付けといてナンですが、あんな唐辛子のお菓子なんかで

こんなに素敵なものを頂いてしまって、

ホントに気分は「藁しべ長者」です。

 

サメ柄のキッチンワイパー。濡らして絞って使うふきんのようなもの。

愛嬌たっぷりのサメがかわいい。コットンとセルロースでできてるので

燃やしても有毒ガスがでないんだそうです。

 

手ブレしてますが、ジグソーの形をしたマグネット。

アルミのヘアラインが出ていて、キレイです。

もしかして・・・と思って嵌めようとしましたが、ダメでした(笑)

 

サカナ模様のテーブルセンター。でかいっす!!

なになに? きむたこさんからのメールに、

「昼間っからちょっと飲んじゃおう、って時に使って。」とありました。

今度の日曜にやってみましょうか。

 

いや~、どれもこれもオサレ~で、勿体無くて使えません。

スカンジナビア・デザインっていうんでしょうか、シンプルでCOOLなん

です。スウェーデンの香りがいっぱいです。

 

内側にプチプチの付いた封筒で届いたんですが、裏面に分別の仕方

と環境に対する責任が書いてあります。さすがスウェーデン。

 

でも、封筒を見た瞬間に、カテゴリ通り「オサレ~♪」って思ったんです。

封筒に貼ってあった切手がすごいんですよ。

 

 

 

 

 

 

GRETA GARBO!!

 

本名:Greta Lovisa Gustafson

1905年9月18日、スウェーデン・ストックホルム生まれ。

 貧しい家庭に生まれ、14歳の時に日雇い労働者の父親が病気になり、学校を中退して家事を手伝う。
翌年、父親が亡くなると、理髪店で見習いとして働き始め、姉の友人の紹介でデパートに就職。
帽子売り場の売り子をしていたが、その美貌を買われて帽子カタログのモデルを務める。
やがて、洋服やお菓子のコマーシャル映画に出演するようになり、それがコメディアン、エーリック・ペチュレルの目に留まって、「放浪者ペッテル」に端役として出演。
その後、奨学金を得てスウェーデンの王立演劇アカデミーに入学し、本格的に演技の勉強を始める。そして、スウェーデン映画の立役者モーリス・スティルレル監督に見出されて、彼の監督作「イェスタ・ベルリングの伝説」のヒロインに抜擢される。
映画はヨーロッパ中で大ヒットを記録し、G・W・バプスト監督の招きでドイツに渡って、「喜びなき街」に出演した後、M-G-M社に招かれたスティルレル監督と共にアメリカに渡った。
そして初期ハリウッドの伝説的スターとなった。

 

ウェーデン人だったんですね、ワタシ知りませんでした。

しかもですね、消印が”2006-03-06”なんですが、

ワタシの誕生日でした!!

まあ、どうでもいいトシですけどね。

でもすっごく嬉しい偶然でした。

 

きむたこさん、ありがとね♪

 

 

 


nice!(19)  コメント(40)  トラックバック(2) 
共通テーマ:blog

nice! 19

コメント 40

えのみ

maboさんHAPPY BIRTHDAY!
私、もらい放しだ…(-_-;)
by えのみ (2006-03-14 01:29) 

くま

「藁しべ長者」( ̄m ̄*)nice!
とってもオシャレですね~
テーブルセンター。。。いいな~~
遅ればせながら。。。
誕生日。。。おめでとうです!
by くま (2006-03-14 05:22) 

knacke

「オサレ〜」カテゴリーに、思わずイヒっ、ってなっちゃったです。(笑)
りーぱなひとつの記事にしていただいて、恐縮です、ほんと。
マグネットの、やっぱりはめてみましたネ。
コレ、はまったらほんとーにやったね!って感じなのに。
惜しい、そう思いました。なんで、はまるように作らなかったのかなぁ・・・。
ぜひぜひ、みんなバシバシ使っちゃってくださいね。
こちらこそ、ごちそーさまなのです。ありがと−です!
by knacke (2006-03-14 06:26) 

いちご☆

海を越えて来たんですね~~~
すごいなあ いいなあ!素敵な プレゼントですね。
おしゃれな ランチでも いいし 本当 普通に テーブル
センターにしても いいかも。。。
ブルーって 落ち着きますよね。
maboさん! お誕生日 おめでとうございます。
おめでたいのは いいことですよね。
by いちご☆ (2006-03-14 08:09) 

Ryo

北欧のデザインって、何か暖かいんですよね。
絵本も秀逸なものが数多くありますし。
この切手のデザインもシンプルで個人的にかなりツボです。
こういうセンスの良い贈り物って、見習いたいなぁ。

ということで、お誕生日おめでとうございます!
(お互いめでたい歳でもないですね)
by Ryo (2006-03-14 08:21) 

オサレ〜だ!北欧デザイン大好き!
このテーブルセンターでサンマ食べたらおいしそう。
前に北欧インテリアの本をダンナに見せながら「こんな部屋にしたいんだぁー」って言ったら「・・・無理でしょ・・・」って。
確かに無理なんだけど、夢は持っていてもいいよね?
by (2006-03-14 09:51) 

よっきー

私、センスをおくって欲しいデス。
もらえるなら、なんでも送っちゃう(涙)
by よっきー (2006-03-14 11:07) 

mabo

えのみさん。
気にしないでくださいね~。それより「土佐丸」が80mほど移転するんで、工事が始まりました。冬限定のモツ鍋はまた来年ですね。
by mabo (2006-03-14 11:38) 

mabo

くまさん。
ありがとうございます。
く、くまさん5時ですよ!って、1時間時差があって4時じゃないですか!いつ寝てるんですか?
by mabo (2006-03-14 11:43) 

momo-3

切手かっこいい!
プレゼントも凄いですね!
力いっぱい「オサレ~!」と、叫びました。
by momo-3 (2006-03-14 11:49) 

mabo

きむたこさん。
オサレ~な品々、ホントにありがとうございました。
キッチンワイパーって、実は知らなかったんです(汗)
ググってみたらスポンジ状に膨らんで、すごく吸水性が良いらしいですね。どんななのか今日帰ったらやってみます。
by mabo (2006-03-14 11:50) 

mabo

いちごさん。
ありがとうございます。スウェーデンは遠いですよ~。
ブログを通じて、これだけ距離のある方とやり取りしてること自体すごいですよね~。
by mabo (2006-03-14 11:58) 

sacro-bosco

あコレ、前にきむたこさんのトコで記事になってたクロスだ~。
はるばる海越えてmaboさんトコにやってきたのね。
サカナのテーブルセンター、サンマがずら~っと並んでいるように見えるのは
目黒区民sacroだけ???
グレタ・ガルボがスウェーデンの人だったとは…初めて知りました。
by sacro-bosco (2006-03-14 12:05) 

mabo

SWEETさん。
ありがとうございます。
たしかにお互いいばれるような歳じゃありませんね(笑)
まあ、とりあえずこの歳でも元気に飲めるのがメデタイということで。
ボルボのデザイン責任者が「スカンジナビアデザインとは、機能性と造型の美しさを両立させること」だと言ってますがうなずけますね。
by mabo (2006-03-14 12:07) 

mabo

calcamさん。
いや、サンマはストレートすぎるっしょ。
スウェーデンの家具はみんなカッコイイからね~。
見ると欲しくなるけど、家から考えなきゃダメなんだよな。
by mabo (2006-03-14 12:09) 

mabo

よっきーさん。
センスだけ送るんじゃ電波なヒトになっちゃいますから(爆)
そもそもよっきーさんは大丈夫じゃないですか。
あんなに素敵なの作れるんですから。
by mabo (2006-03-14 12:15) 

mabo

momoさん。
切手かっこいいよね~!
マクロでがんばって撮ったんだよ~(笑)
by mabo (2006-03-14 12:18) 

mabo

sacro boscoさん。
だーかーらー、サンマじゃベタでしょっつーの!
グレタ・ガルボがスウェーデン人なのは、きむたこさんも知らなかったって仰ってたんで、よっぽど大じじいか大ばばあじゃないと知らないのかもね。
by mabo (2006-03-14 12:25) 

QMY

お誕生日おめでとうございます!
中国から何ぞオサレなものをと思っても…なんもない…バタ臭いものなら山ほどあるんですが…(笑)
by QMY (2006-03-14 14:20) 

mabo

QMYさん。
ありがとうございます。
いえいえとんでもございません。
ママの美しいお着物姿を拝見させて頂いただけで十分です(笑)
by mabo (2006-03-14 15:07) 

ж鳳爪

誕生日、おめでとうございました! いいプレゼントになりましたね^^
機能性とシンプルさを極めていて、かつ大人らしさを感じるデザインですね~。
環境に対する責任が書いてある封筒に入っていて、切手がグレタガルボとは
届いただけでワクワクしちゃいますよね! 
by ж鳳爪 (2006-03-14 22:09) 

ハイジ

いけません!パッケージの状態なのに頭の中で組み立てようとしてしまいました、ジグソーパズル(笑)

サメ、きむたこさんところで紹介されてるのを見ました。
相変わらずかわいーですねぇ。maboさん家でも活躍するのかしらん

GRETA GARBOスエーデン出身とは知りませんでした。
何でもかんでもオサレ〜ですよね♪
ステキステキです(^^)
by ハイジ (2006-03-14 22:10) 

えのみ

来年まで待てません!
今年の冬(?)モツ鍋が始まる頃に声をかけてくださいね!
絶対忘れないでくださいよ~!(^_^;)
by えのみ (2006-03-14 23:21) 

mabo

*鳳爪さん。
ありがとうございます。
ホントに「ああ、遠い国から来たんだな。」と思いました。
環境に対する責任があることを絵でもわかるようにしてあるのが
やはりヨーロッパ的なところでしょうか。
by mabo (2006-03-15 09:46) 

mabo

ハイジさん。
ジグソーは、やっぱやってみたくなりますよね~。
サメのワイパー、まだ水につけてません。なんか勿体無くて(笑)
ホントにきむたこさんはセンスよくてオサレ~ですね。
by mabo (2006-03-15 09:50) 

mabo

えのみさん。
了解しました!
チェックを怠らずに、モツ鍋始まり次第連絡します!
by mabo (2006-03-15 09:52) 

mabo

吉井春樹さん。
nice!ありがとうございます。
by mabo (2006-03-15 13:36) 

きむたこさんのセンスが光る贈り物ですね!
ホント、オサレ~~♪
by (2006-03-15 15:34) 

nurumayubiyori

オッサレー。きむたこさんらしさがあふれてますね。
遅れちゃったけど、maboさん、ハピバースデーでーす!!
by nurumayubiyori (2006-03-15 18:04) 

mabo

たろうさん。
ホントにさすがきむたこさんですよね。
みんなきむたこさんがお使いになってるものばかりだそうです。
by mabo (2006-03-16 09:58) 

mabo

FLIPPERさん。
ありがとうございます。
じじいですが、ま、元気でなによりってことで。
ゆうべ飲み過ぎでグラグラしてますが(笑)
by mabo (2006-03-16 10:02) 

misso

おされ~な、サンマだだね♪←しつこい(笑)。
by misso (2006-03-16 12:30) 

mabo

↑こらっ!!

まあ、たしかにサンマに見えるけどね。
by mabo (2006-03-16 14:27) 

goinkyonosora

お誕生日おめでとうございました!
オサレーな網にのっているサンマ!私もそう見えた(^^;
切手が良い!!メチャクチャオサレ~
by goinkyonosora (2006-03-16 15:45) 

mabo

おぺさん。
ありがとうございます。
ああ・・・おぺさんまでサンマだと言うんですね。
わかりましたよ、いいですよ、もう、サンマで( ;_;)
グレタ・ガルボの切手、いいっすよね!
消印押すのが勿体無いくらいですよ。
by mabo (2006-03-16 15:50) 

くま

エロバトン廻しちゃいました

( ̄0 ̄;アッ ちがった イロバトンだった^^;
ちなみに、”透明”は。。。
白酒・ウォッカ・焼酎・日本酒の色です。
気が向いたらってことで。。。
by くま (2006-03-17 11:21) 

mabo

くまさん。
は~い、やっときましたよ~。
by mabo (2006-03-17 15:27) 

soratobuakatoraneko

ガルボ、憧れです・・・。
スウェーデン人だったのですね・・・。
ちなみにお誕生日、maboさんとうちの祖母(他界しましたが)、も同じです♪
by soratobuakatoraneko (2006-04-06 11:18) 

mabo

アカトラネコ☆さん。
かっこいい切手ですよね~。
ちなみに3月6日が誕生日の有名人はミケランジェロです♪
by mabo (2006-04-07 10:03) 

mabo

ごまさん。
nice!ありがとうございます。
by mabo (2006-08-31 14:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

飲み屋 その3エロバトン!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。