SSブログ

飲み屋 その3 [泥酔]

 

飲み屋はいろいろ行きますが、芋焼酎はここに限ります。

この店は、場所も店名もお教えできません。

無くなるとほんとに困るんですよ。

 

何が困るかというと、

ワタシはこの店に一升瓶をキープしてるんです。

 

「佐藤 黒」という酒でして、芋焼酎がお好きな方ならおわか

り頂けると思いますが、プレミアがついて非常に入手困難な酒なんで

す。

「佐藤 黒」(黒麹)、「佐藤 白」(白麹)とあって、ワタシはコクのある黒

が大好きでしてね。

ロックでガンガンいくわけですよ。

 

店としては問屋の手前、「一升瓶のキープはさせてない。」

ということになってるんです。何しろ数が限られてますから。

 

酒屋で売ってるよりずっと安い値段でキープしてるんで

す。ばれるとたいへんマズイことになります。

 

というわけで、中だけご紹介します。

ここは実は「立ち食い蕎麦屋」です。

朝、何の気なしに入った人はさぞかし驚かれることでしょう。

棚にはずらっと焼酎が並んでるんですから。

上段中央に「佐藤」の白と黒があります。

その右には、「村尾」、「魔王」、「森伊蔵」が見えますね。

一杯幾ら、という木札がそれぞれ掛かってます。

夜になると椅子が出て、オヤジの巣になります。

 

 

右の方に揚げ置きの天ぷらがあります。立ち食いそばの定番ですね。

残っていれば、それも立派なつまみです。

左にあるのは牛蒡天。それに、おでんとほうれん草のおひたし。

 

 

スタミナ納豆。             手羽餃子。

まぐろブツが旨い。          ノーマルとキムチ入り。

 

ワタシの名前の木札がついてます。

いや、別にいばんなくていいから(笑)

 

 


nice!(18)  コメント(42)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 42

いちご☆

一番!やったね!!
しかも maboさん うれしい~~!今回も お約束の masikoさんの
かわいい顔 おのろけがあって~~~~~♪
もう やだな☆
でも 立ち食いって事は 立って飲むの?それって 酔いが回らないですか?
でも 魅力の焼酎が一杯ある。。。すごいなあ
by いちご☆ (2006-03-10 23:51) 

えのみ

すごい!おつまみ(?)が充実した立ち食いそば屋さん!
でもmasikoさん座ってますよ!
スタミナ納豆、手場餃子…ゴクリ。美味しそう♪
目の毒だ~!
by えのみ (2006-03-11 01:54) 

knacke

どれもおいしそーな一品ですね。
中でも、手羽餃子が気になります。骨つきなのかなー。
骨つきって食べにくいけど、やっぱりオイシいですよね!
芋焼酎は、未知の世界です。(笑)
maboさんに、苦手なお酒はないのでしょうか?
甘くてファンシー(?)なお酒だけは苦手だと勝手に想像中。(笑)
masikoさんの酔ったお顔は、ほんとにシアワセそうです。
ほわ〜ン・・・、湯気、でてます。もや、かかってます。
by knacke (2006-03-11 09:24) 

mabo

いちごさん。
おのろけじゃなくてオチですから(笑)
いや、さすがに立ち飲みはじじいにはツライっすよ。
夜になると椅子出すんです。そのことを書き足しました。
マジで、ちょっとありえない品揃えなんですよ。
by mabo (2006-03-11 09:34) 

mabo

えのみさん。
はい、夜は座れるんですよ。
しかもつまみは全部めちゃめちゃ美味しいのに安い!
手羽餃子、2本で300円ですから!
by mabo (2006-03-11 09:43) 

Ryo

これは教えちゃうとヤバイですね。
私、実は焼酎初心者なもので、稀少品は飲んだことが無いのですよ。
ふつうのお店じゃほとんど見ないし、あっても目玉が飛び出るお値段。
うらやましい・・・・・。
でもご夫婦でこうやって飲みにいけるって素晴らしいことですよ。
by Ryo (2006-03-11 09:49) 

mabo

きむたこさん。
手羽餃子は一度開いて骨を抜いてから餡をつめて閉じてあります。
皮がパリパリで中はジューシー、美味しいんですよ~。
あ、ワタシ実は日本酒の熱燗飲めません。
紹興酒の熱燗は大好きなんですけどね~、モワッとするのがダメなんです。
他は何でも飲みますね、カクテルも大丈夫♪
by mabo (2006-03-11 09:49) 

goinkyonosora

ここは教えてはいけない店ですね(^^)
一人占めよね(^^;
やっぱりましこさんには、お酒かな~~。まだ何を贈ろうか迷ってます(--;
by goinkyonosora (2006-03-11 09:54) 

よっきー

ごはん! ごはんが欲しい! 酒の肴でメシを喰う、大好き。
お蕎麦屋さんではムリな注文ですねぇ。

姪のくじ運は嘘ではなかった…
by よっきー (2006-03-11 09:58) 

mabo

SWEETさん。
はい、マジでヤバイです。
ちなみにこの「佐藤」、酒屋で買うと18,000円前後なんですよ。
ふつうの店で一杯売りで飲んでたら、財布が心配で酔えません(笑)
でもほんとに美味しいですよ。ぜひ一度お試しください。
by mabo (2006-03-11 10:00) 

よっきーさんと同じく、ごはん!ごはん!(姪っ子さんのアレ、当たったのか?!)蕎麦も好き〜!
芋焼酎は「さつま白波」しか知らなかった。昨日偶然酒屋さんに行ったの(ひまつぶしに)。めずらしいのがたくさんあるらしかったが、さっぱりわかんなかった。
masikoさんが相変わらずいい感じ〜ですねぇ。
by (2006-03-11 10:09) 

mabo

おぺさん。
そうなんですよ。何しろタダでさえ10人ちょっとしか入れない店なので、
そもそも満員で入れないことも珍しくないんです。
このうえ客が増えるとますます競争が激しくなってしまいますからねぇ。
ヒ・ミ・ツ♪なんですよ。
by mabo (2006-03-11 10:22) 

misso

こっそり教えてはもらえませんかね~、ダンナ~(ヘンなキャラ登場だだ)。
なんでこんなにたくさん幻焼酎があるんでしょうか?
信じられないだ!アメージングだ!!
by misso (2006-03-11 10:24) 

mabo

よっきーさん。
お米のジュースや芋のジュースはいっぱいあるんですが(笑)
でも、ここはおそばもちゃんと美味しいんですよ!
ワタシ元々そば喰いなんですが、ほんとにしっかりしてます。
げ!姪御さん、当たったんですか?マジで?
by mabo (2006-03-11 10:25) 

mabo

calcamさん。
なんだかコメントと返事がいっこずつズレてて気持ち悪いねぇ。
ここのそば美味いんだよ。ちゃんと注文入ってから一人前ずつ茹でるし。
〆にもりそば食うんだけど、きりっ!としててこれがまた美味い。
by mabo (2006-03-11 10:29) 

mabo

missoさん。
へっへっへっ!いいでがしょ。もちろんシミツだよ~ん。(←ただの意地悪)
「佐藤」の横に「3M」が並んでるのは、あんまり見ないよね。
こんど行こうね~♪
by mabo (2006-03-11 10:42) 

sacro-bosco

うは♪とろり~んなmasikoさん、久しぶり。
コレだけ並ぶと壮観!!
焼酎は得意じゃないけど、見るだけなら見てみたい気もする…。
肴も美味しそうで、お酒が進むねぇ。
でも、内緒のお店なのよね(T_T)
by sacro-bosco (2006-03-11 15:48) 

sysy_sysy

sacroさん、お酒が進みそうですよねぇ、こういう「ご近所しかしかわかんねぇぜ」的江戸下町消防団的雰囲気!
よろしいねえ!
by sysy_sysy (2006-03-11 16:46) 

佐藤の黒をキープとはウラヤマシイです(^^;
ボクは飲んだことがアリマセン。。。(・_・;
masikoさんの誇らしげな表情がいいですね!!
ボクはこのボトルがキープできたら誇らしくなります!(^^)v
by (2006-03-11 20:41) 

masa63

ご無沙汰しております。m(__)m
その間、ご訪問いただきありがとうございました。maboさんのブログでmasikoさんのお元気な姿が拝見できてなによりです。``r(^^;)
現在ゆっくりブログさせていただいておりますので、後日改めてお伺いさせていただきますが、今後もよろしくお願いします。m(__)m
by masa63 (2006-03-11 20:52) 

ж鳳爪

もちろん焼酎も詳しくないけれど、そんなにレアな銘柄が揃っているなんて、
蕎麦屋とどっちが本業なのか、わからないですね~^^
秘密のお店にいるせいか?masiko様のお顔もいつもと何だか違います!
首筋キレイで独特な色気を感じちゃいますね^^ 
by ж鳳爪 (2006-03-11 20:59) 

わ、私もぜひ!連れてってください!!
こういうお店、いいなあ・・・QMYさんなら、毎日通っていると思います。
by (2006-03-12 10:59) 

koto-koto-koto-koto

蕎麦屋でお酒いいですね~
二人でなかよく飲み歩くなんてほんと素敵
焼酎は飲めないので何が美味しいのか残念ながらわかりませんが・・
おつまみも充実してていい感じです^^
by koto-koto-koto-koto (2006-03-13 09:12) 

mabo

sacro boscoさん。
えへへ、ナイショなんですよ~。
ここは純米酒もちゃんとしたのを揃えてありますからね。
だいじょうぶです。(←何が?)
by mabo (2006-03-13 10:18) 

mabo

シンイチロウさん。
ダンナには絶対教えませんからね。
ザルに飲ませてもムダですから。
by mabo (2006-03-13 10:21) 

mabo

たろうさん。
好みの問題もありますが、焼酎ロックがOKなら、白黒どちらかイケると思います。ぜひ一度お試しください。
by mabo (2006-03-13 10:25) 

mabo

tanamasaさん。
お元気なようで安心しました。
ぜひまた腰を抜かすような記事を見せてくださいね。
ゆっくり、楽しみにしています。
by mabo (2006-03-13 10:27) 

mabo

*鳳爪さん。
売上げは間違いなく夜の方が上だと思いますよ。
客単価がぜんぜん違いますから。
でも、蕎麦もホントに美味しいし、こだわりがあるようです。
by mabo (2006-03-13 10:29) 

mabo

サフランさん。
もちろん、東京へおいで頂ければすぐにお連れしますよ。
QMYさんは根が生えそうですね(笑)
by mabo (2006-03-13 10:30) 

mabo

ことさん。
ワタシが元々蕎麦喰いで、しかも飲んでから蕎麦を食うのが好きでして、もう願ったりのお店です。
しかも、安いんですから^^
by mabo (2006-03-13 10:32) 

ハイジ

最近masikoさんの写真に対するmaboさんのコメントがツボです。
なんだかmaboさんかわいらしいです♪
飲むのは好きなんですが、多分いいお酒のありがたみみたいなのがよくわかってないようなので、もったいなくて飲めません!
ゴハンもすごい美味しいそうですね。
手羽餃子美味しそ〜(> <)

夫婦でお酒を楽しむっていいな〜いいな〜と
アコガレの眼差しで見ちゃうのです。
by ハイジ (2006-03-13 14:13) 

mabo

ハイジさん。
いやいや、所詮美味いか不味いかですから。
安酒だって美味しいものは美味しいし、
高くたってダメなのはダメですからね。
自分で美味しいと思えればそれでいいんです。
by mabo (2006-03-13 14:35) 

mabo

おぺさん、500nice!踏んで頂きました。
ありがとうございます!
って、さっき気がついたんですけどね(笑)
by mabo (2006-03-13 14:51) 

くま

めっちゃ羨ましいですね~
ツマミも。。。こういうの。。。良いですよね~
集まる仲間も。。。楽しそう!!
by くま (2006-03-13 21:37) 

momo-3

maboさんが美味しいっていうものは絶対に美味しい。
そんな確信を持ったです。
スタミナ納豆食べたい。
by momo-3 (2006-03-14 11:47) 

mabo

くまさん。
安くて美味い!やっぱこれですよ、オヤジは。
ワタシやくまさんくらいのオヤジ達で毎日大賑わいっす。
by mabo (2006-03-15 12:41) 

mabo

momoさん。
土佐丸もいいけど、ここもいいですよ~。
momoさん芋焼酎イケますか?試してみます?
by mabo (2006-03-15 12:43) 

regoママ

初めまして.着物が好きでmasikoさんからこちらへ来てビックリです。
ひょっとしたら私はmaboさんと同窓生(中学)かも?
稲垣、良くいきました。最近はお酒あまり飲めなくなってご無沙汰です。
お二人がうらやましいです。息子は毎年本中の同窓生と忘年会は、稲垣が
恒例になっています。masikoさん、和裁、家庭センターで習っているのですね。ご近所デ、ワン子の散歩でよく歩いているので、お見かけしたら、おこえをかけますネ。そのうち稲垣へ行こう。
by regoママ (2006-03-15 20:55) 

mabo

regoママさん。
はい、もちろん本中ですよ。小学校は横川です。
失礼ですが、regoママさんはおいくつなんでしょう?
ワタシは48になったばかりですが。
by mabo (2006-03-16 09:56) 

regoママ

maboさんこんばんは。
小学校は、業平です。年令はないしょ(笑)
多分そのうちに遭遇するとおもいますのでその時の
おたのしみ。。。。
by regoママ (2006-03-16 20:04) 

regoまま

先ほど忘れていました。
立ち食いそばやさん...蔵前ではないですか?
似たようなお店の前を通ったので次には入って確かめようと思います。
by regoまま (2006-03-16 20:12) 

mabo

regoママさん。
はい、わかりました。見かけたら声かけてくださいね。
立ち食い蕎麦屋についてはノーコメントということで(笑)
by mabo (2006-03-17 10:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

経県値ストックホルムから ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。