SSブログ

JBL L26 [オーディオ]

シンイチロウさんにLPの話をされて、ちょっと、むかしを思い出してしまいました。

まったく金ないのにどーしても欲しくなったスピーカーが、JBL L26というやつでした。

JBLにしては小さいブックシェルフで、コーンタイプのくせに高音がすごく気持ちよかったんです。

 

 

「絶対欲しい!!」

金ないけど。

で、しょうがなくてバイトしました。

9月から12月まで、どんどんしばれていく、秋から厳冬へむかう青森で、

青森銀行本店新築の外装タイルを張り続けました。

銭湯へいって飯場へ帰るときには、長髪が凍って、チャリチャリ鳴るくらいでした。

そして、ついにその日が来たのです!!

分厚い(そんときのオレにとってはね)封筒をもって、いざ、石丸電気へ!!

 

いやー、アンプは前にちょっといいものを買ってあったとはいえ、

その音の気持ち良さったら、もー、たまんなかったんスよー。

でも、それもそう長くはありませんでした。

 

ある日、オレは友人にいいました。

 

「よー、菊池ー(仮名)、おまえんとこスピーカーあまってたよなー?」

「あるけど、なんで?」

「オレにくんねー?」

「おまえJBLあんじゃん。」

「いやー、それがさー、オレ金なくってさー、

ちょっと預けようとおもってさー。」

「預けるって、どこに?」

 

 

 

「質屋。」

 

 

んで、菊池(仮名)の台車でそいつのスピーカーをうちへ運び、

それにJBLを2個のっけて近所の質屋へもっていきました。

 

さあ、質屋の親父は困りました。

質草の目安になるカタログにJBLなんかあるわけないんです。

そんな重いもん、わざわざ運んでくるヤツいねーって。

親父はいいました。

 

「アンチャン、いくらいるんだ?

それ、高いのかもしんねーけど、ワシにはわかんねーからな。」

 

「5万でどうですか?必ず取りにきますから!」

 

「3万だな。

アンチャン、3万でも信用貸しみてーなもんだぞ。

いいな、かならず取りに来いよ。」

 

 

 

 

 

 

「流しちゃいました・・・」

 

 

 

 ほんとに取りにいくつもりだったんです。

いやー、当時、自分の持ってた一番高いモンだったんで、

これしかない、と。

そんでその金は、ぜんぶ

 

 

「菊池(仮名)と飲んじゃいました。」

 

 

ちょっとだけにするつもりだったんですよ・・・

そのあとも、チョコチョコっとバイトはしたんですけどね。

もらったその日にみーんな、飲んじゃうんですよ。

電話どころか、電気も止まっちゃって、レコードきけねーじゃん!

いやー、若かったよなー。

のんべは変わってないけどね。

ごめんな、質屋の親父。もうとっくに死んじまってるよなー。

おしかったなあー、JBL。

 


nice!(3)  コメント(13) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 13

sysy_sysy

nice!押して良いもんだかワリィもんだか、同情してエエもんだか笑っておいてすむもんだか、っちゅうか菊地って仮名ですけど実名なのか仮名なのかもの凄いビミョーなんすけど。
by sysy_sysy (2005-10-21 14:19) 

mabo

こんにちは。
おしい!菊地じゃなくて菊池(仮名)です(笑)
もちろん「ばっかでェ~!」が正解だとおもわれ。
by mabo (2005-10-21 14:38) 

momo-3

菊地じゃなくて菊池さんだった(笑)
私も「地」さんだと思ってました。
かなり豪快な感じがしますぅ。
by momo-3 (2005-10-21 14:45) 

sysy_sysy

↑豪快な感じですかぁ。さすが!momoⅢ.の感性は常人と少し違うね!

おちょくられてるみたい?逆に。
by sysy_sysy (2005-10-21 14:49) 

mabo

momoさん、こんにちは。
ちょっとかいつまんでますが、ぜんぶホントですよ。ネタありません。
このあと、ガスの元栓も止められました(笑)
大ばかもんですね。
by mabo (2005-10-21 15:10) 

mabo

シンイチロウさん。
私をおちょくるってことですよね?
いいんですよ、おちょくっていただいて。
ほんとにバカもんなんですから。
by mabo (2005-10-21 15:18) 

momo-3

シンイチロウさんは私をおちょくってるんです…めそめそ。
by momo-3 (2005-10-21 15:30) 

sysy_sysy

maboさんをおちょくってませんよ~。じゃあ残りは誰かもうおわかりでしょ。プフ
maboさんが、スローハンドクラプトンってコメントしてくれたんで、連想ゲーム式にヤードバーズ→ジャック・ブルース→ごちゃごちゃ○×→ジョン・メイオールとなって、サイドバーに、ジョンメイオールの宣伝をちゃっかり掲載しましたヨ。
by sysy_sysy (2005-10-21 15:52) 

mabo

おお!ホントだ!
いまみてきました。サイドバーってつかったことないんで、気にしてませんでした。
そっかー、そうゆうふうにつかうんですね。
by mabo (2005-10-21 16:12) 

nurumayubiyori

もしや・・・もしや・・・と思いながら読んでいたのですが・・・やっぱり(涙)
JBLはいい人に買われて幸せに暮らしたかしら?それとも・・・(苦笑)
by nurumayubiyori (2005-10-21 17:14) 

mabo

FLIPPERさん。
たぶん質屋の親父が途方に暮れて、
土蔵のすみでネズミの巣にでもなったのではないかと。(泣)
by mabo (2005-10-21 17:37) 

流したの?流したの?流したの???
嗚呼・・・・・ばっかでぃ!ヽ(`Д´)ノ!!
by (2005-11-04 18:46) 

mabo

そーなんすよ、ほんとにビンボだったんで(泣)
by mabo (2005-11-04 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大川の向こう困っていること ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。