SSブログ

酉の市 [着物]

 

11月16日は、二の酉でした。

もちろん、例によって着物で繰り出します。

 

ま、様子は毎年同じようなものなんで、去年の記事をどうぞ。(手抜き)

今年も「酒の大桝」で呑もうと思って行ったんですが、

これがなんと満員御礼。

 

しかも、その理由ってのが、

ワインパーティーで半分貸切!!

そうなんです!!

11月16日はボジョレーの解禁日だったんです!!

 

ああ、なんてこった、ワタシは日本酒が呑みたかったんだよ。

酉の市の後の定番なんだからよ。

なんであんなもんのために!くそったれ!

せっかく着物も新調したってのにさ。

 

そうそう、銀鼠のアンサンブルを買ったんですよ。

ま、誂えたわけじゃないんで大したことないんですけどね。

仕立て上がりが丁度着れるお得な体型なもんで。

ただ、羽織紐が付いてない。

んで、なんぞ良さげなもんでも・・・と物色して、ありました。

 

 

虎目石の玉がついた羽織紐。

ちょっと高いけど銀鼠に良く合うし、ま、いっか、買っちまえ!って。

 

 

こんな感じ。

「酒の大桝」で呑めなかったんで、ちょっと怒ってます(笑)

 

結局着替えて地元で芋焼酎ガブ呑みしちゃいましたよ。

今年は三の酉もあるし、次回リベンジですな。

 

 


nice!(17)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 17

コメント 36

いちご☆

私も ワインは あまり わからない人なんです。
だから 飲んでないよ~~ でも maboさんのご機嫌は
焼酎で 直ったようですね。
そんなに 不機嫌に見えませんよ。
でも 格好いいです。
その色 うちの主人なら 似合わないなあって思った。
by いちご☆ (2006-11-19 20:13) 

knacke

きむたこも日本酒のほうがいい・・・。
怒っていいです。(笑)
銀鼠、モダンでかーくいいですね。
羽織紐がよく似合う。
これでイモ焼酎がぶ飲み(笑)ではなかったのですね。
そうね、着替えた方がいいよね、
だって、がぶ飲みだもん・・・。ヽ(´エ`)ノ
by knacke (2006-11-19 21:16) 

えのみ

日本酒残念でしたね。
私は『ボ』の日はあまり関係なくビールを飲みました。(^_^;)
是非!三の酉の日にリベンジを!
by えのみ (2006-11-19 21:38) 

お酉様ってにぎわうんですねぇ。
たまたま門前仲町にいまして驚いてしまいました。

銀鼠のアンサンブル、ステキでございます!
by (2006-11-20 01:22) 

ж鳳爪

二の酉よりもしかしてメインになっている?酉の市の後の酒の大桝さんに
フラれてしまったから、お二人揃っての写真もなかったんですね~。
でもって、銀鼠のすっきりした色も粋に着こなしてらっしゃるのに、ガブ呑み
に備えて脱いじゃったんですね・・・。 三の酉にはきっと、揃って幸せそうに
日本酒を楽しんでいる写真が見られることでしょう^^
by ж鳳爪 (2006-11-20 01:37) 

Ryo

着物が似合うってうらやましい・・・・。
私はどうしても田舎の頭悪い子供みたいになります。

ワインは私ちょっと苦手なんですね〜。
日本酒なら喜んで飲むんですが・・・・。
by Ryo (2006-11-20 08:16) 

MORIHANA

maboさん、オハヨウございます。銀鼠って、こうして見ると
なかなか派手…なんですね。羽織の裏は何柄…でしょう?
まさか、トラとか龍とか、だったりして(・・? イヒ。
ところで、秋からの激務のせいでしょうか。少し、痩せたのでは?
幾分頬から首のラインがほっそりされたように見えまする。
by MORIHANA (2006-11-20 10:19) 

satsuki

えり菊さんのですか?
着物はもちろん、とんぼ玉も高価そう!素敵です^^
by satsuki (2006-11-20 10:27) 

よっきー

紬っぽい? 銀鼠って呼び方もいいですね。
やっぱり着慣れてますねぇ。
三の酉でのツーショット楽しみにしてます。 
by よっきー (2006-11-20 11:30) 

sacro-bosco

カレンダー見てね、二の酉って書いてあったからね、
「ああ、きっとmaboさんご夫妻はお着物で繰り出すのね~♪」
って、朝から思ってたの。でも、ヴォジョレーにやられちゃったのね(泣)
アンサンブルも羽織紐もgood!!だ~(>ω<)ノ
だけどね、一つ突っ込んでいい??
虎目石は石だから、トンボ玉って言わないヨ。トンボ玉はガラスだから。
虎目石“風”のトンボ玉、ならアリだけど。
by sacro-bosco (2006-11-20 14:01) 

MORIHANAさんも書かれてたけど、痩せた?カラダの厚みが薄くなったような?角度的なモン?コルセットのせい?
ところで質問。酉の市ってなんのお祭り?
by (2006-11-20 20:46) 

mabo

いちごさん。
ワタシはべつにワインが嫌いなわけじゃなくて
ボジョレーに邪魔されてむかっ腹立ててるだけだよ。
酉の市のあとじゃなければ、もちろんワインも飲むんだけどね。
by mabo (2006-11-20 21:57) 

mabo

きむたこさん。
やっぱ新しい着物で焼酎ガブ飲みはキケンでしょ。
ぜーったい、こぼす。かならず、こぼす。
なにしろ怒ってるんだから。
by mabo (2006-11-20 22:00) 

mabo

えのみさん。
あはは、えのみさんはやっぱりビールですか^^
今度一緒にビール飲みましょうね~♪
by mabo (2006-11-20 22:03) 

mabo

PAUDAさん。
お褒めに預かり恐縮です^^
門仲も賑わってましたか。
酉の市は夜に行くもんですから、どうしても飲むんですよねぇ。
飲まないと行った気がしないんですよ。
by mabo (2006-11-20 22:08) 

mabo

*鳳爪さん。
はい、おっしゃるとおり、もちろん「酒の大桝」がメインです(笑)
三の酉は火曜日なので、仕事が何時に終わるか微妙なんですが、
なんとか頑張って行きたいと思ってます^^
by mabo (2006-11-20 22:14) 

mabo

SWEETさん。
着物は威張って着たもん勝ちですから、ぜひお試しを。
ワタシはワインも日本酒も大好きなんですが、酉の市の後はさすがにワインじゃないですよねぇ。
by mabo (2006-11-20 22:20) 

mabo

MORIHANAさん。
いえいえ、出来合いの物ですから、ただの無地です。
つまんないんですけどねぇ、ましこがなかなか縫ってくれないんですよ。
自分のばっかり縫っちゃって・・・ぶつぶつ。
確かに疲れてはいますけど大丈夫です、痩せてません^^
お気遣いありがとうございます。
by mabo (2006-11-20 22:25) 

mabo

satsukiさん。
はい、銀座「えり菊」の仕立て上がりです。
羽織紐は浅草「えり丹」です。
なぜか両方「えり」でした^^
着物は安いんですよ。何しろバーゲンで有名な「えり菊」ですから(笑)
by mabo (2006-11-20 22:28) 

mabo

よっきーさん。
はい、絹の紬です。毛が入ってないんでちょっと寒いんですけどね。
らくだをはかないと風邪引きます。
いやー、ツーショットはないでしょ。別々にお互いを撮るだけで。
by mabo (2006-11-20 22:33) 

mabo

sacro boscoさん。
あ、そりゃそうだ。自然石なんだから。
あわてて「蜻蛉」を消して「玉」にしたよん。
でも、店のおばちゃんも石のもガラスのも一緒くたに「トンボ玉」って言ってたな。
今度おばちゃんに突っ込んでみよう。(←ちょっとアブナイ)
by mabo (2006-11-20 22:40) 

mabo

calcamさん。
こらこら「?」ばっかりだな。
だいじょぶ、やせてないよ。ちょっとした角度の問題と思われ。
酉の市は基本的には商売繁盛祈願だよ。
金をかき集める熊手なんだから。
by mabo (2006-11-20 22:44) 

着物が似合うって、うらやましいですねえ・・
私が仕立てたら、サイズがデカイからかなり高くつくだろうなあ・・(笑)
by (2006-11-21 08:06) 

mabo

サフランさん。
あはは~、確かにサフランさんの着物は高くつきますね。
絶対一反じゃ足りませんから。
両国の力士専門の着物屋と草履屋へ行かなきゃダメですね(笑)
by mabo (2006-11-21 09:41) 

サクラコ

maboさんかっこいいっすねー!
『ボ』の日はおもいっきりワインを飲んでました(^-^;)
でも家でですが!
by サクラコ (2006-11-21 10:26) 

mabo

サクラコさん。
あ、やっぱり「ボ」の日はワインでしたか。
「酒の大桝」で飲んでたんじゃなくてよかった(笑)
ワタシもワイン好きなんですけど、やっぱり酉の市じゃあねぇ。
日本酒じゃないとしっくりきませんから。
by mabo (2006-11-21 17:52) 

mabo師匠!かっこいいっす!!
日本酒、がぶ飲みできなかったのは残念ですね(ToT)
次回、しこたま飲んでください!
by (2006-11-22 08:09) 

mabo

たろうさん。
いやいや、ただのじじいですから(笑)
28日には必ずリベンジしたいと思います。
い~っぱい飲んでやる~!
by mabo (2006-11-22 17:26) 

misso

ちょっと怒ってますって、これ、ちょっとなんですか?
けっこう、怖いッスよ(笑)。
by misso (2006-11-22 19:57) 

mabo

missoさん。
もちろん、ちょっと、ですよ。
怒るともっと目を剥きますからね。
ほとんどダリです。
by mabo (2006-11-25 17:30) 

つーたん

お初で書き込みます。
masikoさんの所から飛んできました。
大枡での酉の市の風景を期待していましたが、
なんと今年はヌーヴォーと解禁日がかち当たりましたものね。
着物姿が凛々しいですね。
羨ましいです。
by つーたん (2006-12-05 20:56) 

mabo

つーたんさん。
はじめまして。レス遅れてすみません。
ぜんぜんブログ見てなかったもんですから(大汗)
他所ならともかく、浅草なのにボジョレに負けたのがくやしいんですよね。
結局忙しくて三の酉も行かれませんでしたし。
ま、別に飲むだけですからいつでもいいようなもんですが(笑)
by mabo (2006-12-11 17:12) 

knacke

maboさんげんきしてますか?
クリスマスは飲んで、飲んで、飲んだ?
う〜ひっく!?
by knacke (2006-12-26 05:30) 

hana

こんばんは~。お久しぶりです。
年末の挨拶に参りました!

ワタクシ、先日ブログの引越しをしました。
今後ともよろしくお願いします。
ではでは、よいお年を♪
by hana (2006-12-29 23:53) 

mabo

きむたこさん。
うぃ~~っと、飲みましたよぉ、もちろん♪
ほったらかしのブログですけど、来年もよろしくね~。
by mabo (2006-12-31 09:29) 

mabo

FlIPPERさん。
さすが不立派さん、やってくれますね。
なくなっちゃった理由見てきましたよ。
ま、ご無事でなによりです。
めったに更新しませんがまたよろしくね~。
by mabo (2006-12-31 09:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

温泉まんじゅういいわけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。