SSブログ

温泉まんじゅう [収集]

 

10月中は20度を越える日が続いていて、なんだかなーと思っていた

んですが、11月に入っていよいよ秋らしくなってきました。

そんな中、世間様は3連休だそうですが、ワタシはもちろん仕事です。

秋だしなー、温泉くらい行ってもバチ当たんないよなー、などと

繰言をいっても仕方ありませんよね。

そもそも連休自体ぜーんぜんありませんから。

 

まぁ、雰囲気だけでも温泉気分を味わってみましょうか。

普通そういうと、温泉の素みたいなのが出てきますが、そこはそれ、

ワタシはアレなもんですからね。ヒヒ。(←アヤシイってば)

 

 

 

温泉まんじゅうです。

 

開けてみても、いかにもまんじゅうです。

 

おや?

 

実は温泉旅館の送迎バスチョロQ なんですよ。

 

あ、いま、「くっだらねー!」って思いましたね?

いいんです。くだらないのは百も承知ですから。(居直り)

 

ほら、こんななんですよー。バカですよねー。

温泉まんじゅうと同じようなビニールで包んであります。

 

全部並べてみました。

 

ちなみに宿の名前は、

「べにゆ旅館」、「御湯樹亭」、「熊乃湯旅館」、「城乃屋旅館」、

「田乃中庵」、「湯山荘」、「ホテル水上楼」、「お宿湯の花」の8軒です。

どこにあるのかさっぱりわかりませんが、

たぶんそれぞれ名湯なんでしょうね。

いいんです、どうせ猫もいるしね、世話頼むのも面倒だし。ぶつぶつ。

 


 

ところで、千葉に住む妹が野暮用でひょっこり顔を出しました。

いつも何やかやと野菜なんかを持ってくるんですが、(回りが畑でして)

これが都合の良いことに栗を持ってきました。

MORIHANAさんのとこで美味しそうな焼き栗を見たあとだったので

「しめた!」と思いましたね。

これで、秋の味覚も楽しめるってもんです。

 

んで、さっそく。

がつっ!と切り込みを入れて、オーブントースターで焼きました。

なんてことないんですけどね、これが美味しいんですよー。

ちょいと塩をつけて食べると酒の肴になっちまうんです。

 

そういえばNHKの「ためしてガッテン」で栗を取り上げてたんですが、

何でも栗は「生もの」扱いしなきゃいけないそうですな。

鮮度が命!保存はチルド室!(必ず密閉)だそうで。

チルドに入れておくと1ヶ月で糖度が4倍になるんだって!

知ってました?

 

もっとも、もう今年の栗は終わっちまいましたけどね。

さて、来年覚えてるかなぁ。

 


nice!(17)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 39

チョロQの色がカワイイ!
我が家も連休関係なし。一人ゴロゴロしてます。
栗を見たら食べたくなっちゃった。明日甘栗買ってこようかな?
by (2006-11-04 00:20) 

よっきー

↑同じく関係なし。
今年は渋皮煮もインチキマロングラッセも作らなかったし、
栗御飯も一度だけしかしなかったなぁ。
温泉いいな~ 私以外の家族は11月は旅行三昧。
能登・草津・四国・北海道・箱根・伊香保ですと。
by よっきー (2006-11-04 01:24) 

knacke

今すぐ紙に書いて、冷蔵庫の扉にペタンして〜!
きむたこ、今、手帳にメモしました。「栗チルド1ヶ月4倍」
暗号みたい?
チョロQ、コレ、マニアックだねぇ・・・。
箱に包装に、完璧!
コレ、いいです。コレを購入したセンスはかなり、いい!!
来月は、温泉にでも行ってきてくださいねー。
リアルバスとチョロQ夢のツーショット!!
きむたこ、毎日が夏休みです。ウハハ。
by knacke (2006-11-04 02:27) 

いちご☆

かわいい! 息子が 小さい時なら 買ってる (←?????)
お饅頭の中に入ってるなんて ナイスアイディア!って
思ってる私。
by いちご☆ (2006-11-04 11:50) 

意表をついてチョロQとは!(゚▽゚*)
ぜんぜん、下らなくないです! これなら温泉饅頭よりうれしいかも(^^)
by (2006-11-04 15:02) 

そういえば今日は酒屋さんに行く日?ニュースで「酉の市」ってやってて、思い出したの。
by (2006-11-04 16:55) 

sacro-bosco

温泉チョロQ、かわええ~。
栗、我が家は先月のうちに終わっちゃった。
今日はイガを焼きました。

お久しぶりです。秋田に光が開通して、にうPCでようやく復帰です。
by sacro-bosco (2006-11-04 21:07) 

satsuki

オーブントースターの焼き栗も、チルド保存も初耳でしたー。
今日の壱の酉は、パパも仕事だし子供の「行きたくなーい」の一言で断念。
>< お二人でお出かけでしょうか。うらやましいな♪
by satsuki (2006-11-04 21:11) 

ж鳳爪

我家の2人も土曜・祝日は関係なくて、やっと明日、普通の休みになります^^
栗の知識も全然ありませんでした~。
温泉旅館の送迎バスチョロQって、意外性が強くてびっくり! 
mabo様が甘い物好きとは思えないのに、と途中まで不思議に思ってました!!
by ж鳳爪 (2006-11-04 22:30) 

やぁわいふ

わが故郷の温泉バスではないなぁ、、、、。

ササラ電車のチョロQを買いそうになるアタシ。
札幌を離れる時は絶対に買うであろー( ̄m ̄* )
by やぁわいふ (2006-11-04 22:46) 

えのみ

お腹が空いているところに「温泉まんじゅうとは!」と
思っていたらチョロQとは…。
半分ガッカリ、半分おどろき!
栗は何分焼けばいいのですか?
こんな簡単は方法があるのならそうやって食べれば良かった。(^_^;)
by えのみ (2006-11-05 02:29) 

サクラコ

栗、おいしそうだぁ~~。秋といえば、芋栗かぼちゃですよね!
写真見てたらホクホクの栗が食べたくなっちゃいました~~~~!
by サクラコ (2006-11-06 01:44) 

Ryo

わははは。最初からフルコンプですね!
これは欲しい!
by Ryo (2006-11-06 07:42) 

goinkyonosora

この温泉まんじゅう、欲しい!!
栗、試してみたい気持ちでいっぱいだけど、栗がない!
欲求不満だ!
!←こればっかりだ^^;
by goinkyonosora (2006-11-06 18:08) 

mabo

calcamさん。
いかにもレトロっぽい色使いだけど、本物を知らないからなー。
ホントはどうなんだろ?
ホイールの色なんか、いかにもウソくさいじゃん。
by mabo (2006-11-06 22:18) 

mabo

よっきーさん。
みなさん旅行三昧なんですか、なんて羨ましい・・・
あれ?でも「私以外」?
よっきーさんは行かないんですか?
by mabo (2006-11-06 22:24) 

mabo

きむたこさん。
あはは、暗号張っときます、ジグソーの磁石で。
リアルバスとの2ショットやりたいなぁ。
でも休めないんだよなぁ・・・(暗)
by mabo (2006-11-06 22:28) 

mabo

いちごさん。
だーかーらー。饅頭の中に入ってるんじゃないの。
饅頭の体裁になってるだけなの。わかった?
えーえー、どーせワタシはいちごさんの子供よりガキンチョですよっ!
by mabo (2006-11-06 22:34) 

mabo

たろうさん。
ウヒヒ、意表をつきました?
茶色い薄皮饅頭っぽい箱の色が笑えるんですよねー。
開けたとたん「くっだらね~!けど、面白れぇ~!」って、ワタシが思ったんですよ^^
by mabo (2006-11-06 22:40) 

mabo

calcamさん。
そうだったんだけどね、ワタシの腰がアレで、やめちった。
ま、一の酉だから。
まだあと二の酉三の酉があるしね。
そっちで着物を上げようかな~なんて。
by mabo (2006-11-06 22:43) 

mabo

sacro boscoさん。
お、なんだかひさぶりに「あご」って入れたぞ!
で、「イガを焼きました」ってのが意味不明なんだけど。
イガ栗を焼いた?栗のイガだけを焼いた?焚き付けかなんかに?
わかんねーぞー!
by mabo (2006-11-06 22:50) 

mabo

satsukiさん。
そうそう、オーブントースターで栗を焼いちゃうってのはオドロキですよね。
MORIHANAさんの記事で拝見してマネしただけなんですよ。
でも、ちゃんと美味しく焼けるんです。
ぜひ来年試してみてください。
by mabo (2006-11-06 22:56) 

mabo

*鳳爪さん。
えへへ、ちょっと意外だったでしょ。
なにしろ温泉まんじゅうなのに、カテゴリは「収集」ですから^^
まぁ、出掛けられない憂さ晴らしみたいなものなんですよね。
by mabo (2006-11-06 23:00) 

mabo

やぁわいふさん。
おっ、地元の温泉が入ってないのに憤慨してます?
ワタシはずっと東京、浅草なんで、温泉ていうと日光、鬼怒川ですからね。
なにしろ浅草始発で、東武鉄道一本で行けるもんですから。
乗り換えるのがメンドウでよそへ行く気にならないんですよ。
by mabo (2006-11-06 23:11) 

mabo

えのみさん。
オーブントースターにもよるでしょうけど、けっこう殻が焦げるくらいの勢いで焼いたほうが美味しかったですよ。
ゆっくり焼くとパサパサしちゃうみたいです。
by mabo (2006-11-06 23:18) 

mabo

サクラコさん。
ほんとに意外なほど美味しかったですよ。
生の栗を家で焼いて食べるって、東京じゃ普通しませんからねー。
焼きたては格別なので、ぜひお試しを。って、来年ですけどね^^
by mabo (2006-11-06 23:25) 

mabo

SWEETさん。
実物見るとマジ笑っちゃいますよ。バカバカしくて。
箱を開けるときの感じがホントに饅頭っぽいんですよ。
欲しくて買ったんですが、やっぱり笑い取っておわりですね(笑)
by mabo (2006-11-06 23:35) 

mabo

おぺさん。
いや、ここで見て笑ってもらえば十分ですよ。
実際手に入れると始末に困りますから。
栗はぜひやってみて下さい。来年覚えてたらね(悪)
by mabo (2006-11-06 23:41) 

mabo

MORIHANAさん。
nice!ありがとうございますっ!
by mabo (2006-11-06 23:44) 

masa63

あははは、最初おまけかと思ってわからなかったですが、
旅館バスチョロQだったんですね。マニアだなぁ~(笑)
by masa63 (2006-11-07 14:39) 

よっきー

はい、アタシは留守番です。
それはそれで楽しみ。
by よっきー (2006-11-08 02:58) 

mabo

tanamasaさん。
えへへ。バカっつーか、もの好きですよね~。
見たとたん「欲しいっ!」って思いました。
こんなの持ってても仕方ないんですけど(笑)
by mabo (2006-11-08 17:22) 

mabo

よっきーさん。
なるほど。お土産待ちってことですか。
いろいろバラエティに富んだお土産になりそうですもんね。
by mabo (2006-11-08 17:25) 

sacro-bosco

あ、説明不足だったごめんよぅ。
栗を採った後のイガが庭に落ちていて、
それを集めて焼いたのでしタ。
じわじわ~ってカンジに焼けて、
パッと見はウニみたいだよ。灰になっちゃうけどね。
by sacro-bosco (2006-11-08 22:59) 

mabo

sacro boscoさん。
なるほど、そうじゃったか。
去り行く秋の風情じゃのう。(なぜご隠居風?)
by mabo (2006-11-10 13:39) 

青沢東(QMY)

すっご~~い!面白いっす!!ぜひとも実物のバスにも乗ってみたいですね。
しかし、相変わらずお忙しそうですね。実は3連休明けの月曜日の晩に巣鴨に泊まってたのでご都合いかがかなあ?と思ってたんですが、お忙しそうだったので断念いたしました。また東京に行くこともありますので、そのときはぜひ!
by 青沢東(QMY) (2006-11-12 19:07) 

mabo

QMYさん。
おや、巣鴨へお越しでしたか。
たしかに月火あたりはワタシは遅いんで無理でしたね。
でも忙しいといってもQMYさんほどじゃありませんよ。
また東京へお出での際はぜひ声をかけてくださいね。
by mabo (2006-11-14 09:35) 

misso

チョロQ、カワイイッスね。
ちっちゃいときにチョロQ集めてました、そういえば。
あれ、ちゃんととっておいたらよかったなぁ。
by misso (2006-11-17 18:25) 

mabo

missoさん。
missoさんとチョロQって、なんだかピンとこないな。
チョロQはレア物あるからね~。
実家に古い箱かなんかでとってあったり・・・しないか。
by mabo (2006-11-19 16:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

まぁ、なんとか(追記あり)酉の市 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。