SSブログ

ハバネロ [激辛]

 

ウヒヒ。

とうとうアレが色付いてきました。

 

こんなだったんですけどね。

これが・・・

ほらほら、きれいなオレンジ色に!

 

で、収穫しました。

 

かわいいですよね~。ちっちゃいパプリカみたいで。

オレンジも鮮やかでキレイだし。

で、切り口をちょっとナメてみました。

 

 

・・・・・・

痛い痛い痛い~~~!!

辛いんじゃないんです。痛いんです。

あっぶねー!!

 

こんなもん1個入れたらとてもじゃないけど食えません。

とりあえず半分みじん切りにしました。

 

ほら、やっぱりキレイですよね。オレンジピールみたい。

しかし、そーとーの激辛度です。

 

辛くて美味しいのはカレーだ!ということで味見用にこれを。

中村屋はいかがなものかとは思ったんですが、ま、味見ですから。

レトルトを雪平鍋に開けて、ハバネロを投入。

ゆっくり暖めて辛味を全体になじませます。

 

あ、ちなみにワタシはカレーに紅生姜を添えます。

巣鴨の青果市場脇にあった、激辛で有名な「大沢食堂」のカレーは紅

生姜がつてくるんですよ。それにハマりましてね。ちなみに現在は千

石にあります。道路拡幅工事で立ち退きさせられちゃったんです。

では、ビールを用意して勝負!!

 

 

辛い~~~!!

ハバネロ特有のやや青臭いような激烈な辛さが脳天に抜けます。

すでに中村屋の味など跡形もありません。

やっぱり選択肢を誤りましたね。

トマトソース系か、もしくはカレーでもタイカレーにすればよかった。

こんどはこれブチこんで、悶絶ペンネアラビアータでも作りますかね。

 

 

 

 

あたまからボタボタと汗が流れ落ちるんです!!

 

・・・暑苦しい写真を見せてすみません(・_・;)

ホントにマジ辛かったっす。

 


nice!(19)  コメント(40)  トラックバック(1) 

nice! 19

コメント 40

MORIHANA

ん゛~っ…。が、ら、ぞ、う、です。
見ただけで汗が、冷や汗が背中を走っていきました。
前々から思っているんですが、これって、本当に食べるモノの
カテゴリーに入れていいシロモノなのでしょうかね、そもそも。
なんだか、とても暴力的なにほいがしますのね。いわゆる、
ひとつのぉ、責め道具…てきな危険なかほりがっ。 イヒ。
辛いものは好きだけど、痛いほど辛いのはねぇ、あたしゃ、パスです。
by MORIHANA (2006-09-19 13:36) 

mabo

MORIHANAさん。
はやすぎっ!
そのまま食べるのはちょっと無理があるとは思いますが、
ハーブというか、まぁ調味料だと考えて使うのがいいんじゃないかと。
トマトソース200gにハバネロ1/4個とか。
適量さえ気をつければ風味付けにもいいと思うんです。
激辛好きなので一応弁護してみました(笑)
でも、「ハバネロ責め」は妖しいですね~。
「どうだ、辛いか、もっと泣け!もっと叫べ!ふははは~!」
ってやるんですかね?(爆)
by mabo (2006-09-19 14:17) 

いちご☆

maboさん いつも 同じ事聞いて悪いですけど
そのみじん切りも masikoさんが?
でも 私は そのカレーは いただけません。
きっと カレーの味がしません。
by いちご☆ (2006-09-19 15:10) 

sacro-bosco

のっけのタイトル見た瞬間から既にイタイよぉ (TωT)
maboさんが 「辛い!」 を通り越して 「痛い!!」 と仰るということは…
コレは、“人間の食すモノではないです” (爆)
コレで責められるくらいなら、いっそ一思いに死刑にしてください(懇願)

ふふ~♪ でもね~ “蓼食う虫も好き好き” なのだ (ΦωΦ)♪
ぢつは一昨年植えたんだけどね(モチロン、観賞用として)、
「こんな激辛なの食う虫なんていないやね~♪」
って、放置プレイしていたら、キレイさーぱり虫にやられたじょ。
なので、油断召されると虫の餌食になってしまうじょ。
by sacro-bosco (2006-09-19 15:12) 

見てるだけで「イターい!!!」。みじん切りした手も痛かったでしょ?masikoさん。
ところで米食うときにもビールなのね。
by (2006-09-19 16:02) 

mabo

いちごさん。
もちろん自分でみじん切りにしたんだよ。
前にも書いたけどね、ワタシは昔コックやってたんで、
料理は「できない」んじゃなくて、ましこがいるから「しない」の。わかった?
たしかにいちごさんにはこのカレー無理だなー。
つーか、ふつうの人はみんな無理(笑)
by mabo (2006-09-19 16:13) 

mabo

sacro boscoさん。
いーや、そんな一思いになんて楽させませんよ。
閉じ込めといてハバネロだけ与えてね・・・おっと、あぶないあぶない。
そっかぁ、やっぱ虫つくんだねー。
気をつけて早めに収穫しよーっと。んで、ハバネロソースを作るのだ!
by mabo (2006-09-19 16:25) 

mabo

calcamさん。
いちごさんの返事に書いたけどね、ワタシがみじん切りにしたんだよ。
切ったあとはすぐによ~く手洗って。
そのまま目こすったりしたらとんでもないことになるからね。
米はカレーのときしか食べないし、しかも半分以上残す。
よーするにルーでビールを飲むんだよ。
by mabo (2006-09-19 16:31) 

よっきー

やっぱり痛かった?

ほんのすこーしおろし金でおろしてレトルトの麻婆豆腐に入れてみました。
充分辛かったです…評判も悪かった(涙)。
by よっきー (2006-09-19 16:53) 

mabo

よっきーさん。
はい、ちゃんと痛かったですよ。(よかった、味覚は壊れてない!)
いや~、麻婆豆腐には合わないでしょうね~。
ハバネロは独特の味がありますから。
サルサソースなんかが一番いいんでしょうけど、それじゃつまらないし。
もっとハバネロをいかせる料理があると思うんですけどねぇ。
思いつかないんですよ。
by mabo (2006-09-19 17:34) 

うんたまぎるー

 こんにちは、うんたまぎるーと申します、我が家でもハバネロを栽培中です、実が熟すとオレンジ色になるのですか?ホント!オレンジピールみたいですね。
 ♪((O(〃⌒▼⌒〃)O))♪わくわく
by うんたまぎるー (2006-09-19 20:21) 

やぁわいふ

うわー思い出した。
若い頃、もらった青とうがらしを大量に刻んで、痛み爆発。
醤油に漬けて、ご飯の友にしようと思ったのです。
特に左手が水を張った洗面器から出せないまま、徹夜。
生き地獄でしたわー。
by やぁわいふ (2006-09-19 22:47) 

mabo

うんたまぎるーさん。
いらっしゃいませ♪
お、栽培中ですか、楽しみですね。
素手での調理は厳禁ですよ、くれぐれもご注意を。
許容量は人それぞれですが、なるべく少量からお試し下さい。
北海道のかたなんですね。でもスープカレーには合わないかも。
by mabo (2006-09-19 23:28) 

辛いもの大好きのmaboさんがそこまでおっしゃるんですから、相当な辛さなんでしょうね。四川料理のそれとはまた違った辛さなんでしょう。
私は遠慮しときます~~
by (2006-09-19 23:31) 

mabo

やぁわいふさん。
そりゃまた無茶なことしましたね~。大量に刻む時はゴム手必須です。
青とうは、醤油漬けもいいですが、味噌漬けでも旨いですよ。
ま、どっちにしろご飯の友じゃなくて酒の肴ですがね(笑)
by mabo (2006-09-19 23:35) 

mabo

サフランさん。
そうそう、乾燥した赤唐辛子の鷹の爪系とはまったく異質の辛さですから。
もちろん唐辛子ではあるんですが、生ですし、別物の味がします。
サフランさんは蚕でもゲンゴロウでもイケるんですから、
ここはひとつチャレンジしないと!
あとの責任は持てませんけどね(笑)
by mabo (2006-09-19 23:42) 

masa63

こんちは~
masikoさんの記事かと思っちゃいましたよ(笑)
にじみ出る汗が全てを物語っていますね。
by masa63 (2006-09-19 23:43) 

えのみ

辛いものOKのmaboさんが辛いというくらいだから
相当なんでしょうね。(^^♪
見た目はオレンジ色で可愛いのに…。
ハバネロ料理と言えば…肉詰めでしょう!←(ウソ!)
by えのみ (2006-09-19 23:52) 

satsuki

この前、パパさんが暴君ハバネロっていうスナック菓子を食べていたな~。
スナック菓子にしてはかなり辛めなんですが、本物は強烈そうですね。
ところでmaboさん、私の姉の旦那に似てます~。
おっしゃれーなメガネだわ♪
by satsuki (2006-09-20 08:08) 

mabo

tanamasaさん。
ここまで辛くなるとましこは食べられません。
味見もできないでしょうね(笑)
水を含んだスポンジを押したように、ぶわっ!と汗があふれ出ました。
でも、おかげでビールがうまい!(笑)
by mabo (2006-09-20 09:35) 

mabo

えのみさん。
どうしても肉詰めが食べたいんですね?
わかりました。えのみさんのために特別に作りましょう♪
バケツでビール用意しときます!
by mabo (2006-09-20 09:52) 

mabo

satsukiさん。
暴君ハバネロはよく食べますよ。
でも生はさすがにインパクトが桁外れに違います。
おっと、メガネ誉められちゃいましたね。
顔がデカイんで、ごついフレームじゃないとダメなんですよ(笑)
by mabo (2006-09-20 10:00) 

Ryo

うわ〜、辛いのダメです・・・・。
暴君ハバネロでいっぱいいっぱい。
バケツのビールが必要ですね。
by Ryo (2006-09-20 17:30) 

mabo

SWEETさん。
見てる分にはなんてことないんですけどねぇ。
さすがに本物は辛かったです。
でも、ほんの少しだけ食べると、ビールがすっごく美味しくなりますよ(笑)
by mabo (2006-09-20 18:37) 

knacke

ハバネロってオレンジ色なんだネ♡♡
寒い夜、暑苦しい写真でほっこりしたよ。ウヒ。
明日の朝(きょーのあさ)、おシリ、へ−きかなぁ・・・。
おシリが心配です!!
by knacke (2006-09-21 05:45) 

mabo

きむたこさん。
ヘンな写真見せてごめん(汗)←しかもホントの汗
えっ、もう寒いの?まだ9月だよ?
ワタシのおシリは普段から鍛えてるからぜんぜーん平気( ̄ー ̄)
by mabo (2006-09-21 09:28) 

misso

やっぱ、痛かったんですね…。
by misso (2006-09-21 14:11) 

mabo

うん、痛かった。
さあ、missoさんも痛くなろう!
ビールがんまいよ。
by mabo (2006-09-21 16:37) 

maboさんをそこまでさせるとはかなりの辛さでしょうね!(゚▽゚*)
カレーに紅生姜、ボクもやってみます(^^)v
by (2006-09-21 16:52) 

サクラコ

こんなにかわいいオレンジ色なのに、すごい破壊力ですね!
一度チャレンジしてみたいですが、まだ勇気がありましぇん。
でも、ビールが美味しくなるならちょっとだけ!ヒーーー。ってなるかな(^-^;)
by サクラコ (2006-09-21 22:36) 

mabo

たろうさん。
紅生姜は絶対おすすめです^^
ああ、たろうさんに「大沢食堂」のカレーを食べて欲しいっ!
うまいんですよ~、すっごい辛いんですけど。
並辛、中辛、大辛、極辛とありましてね、もちろん極辛なんですが。
東京へお越しの際は、ぜひ行ってみて下さい。
by mabo (2006-09-21 23:02) 

mabo

ももちさん。
赤い唐辛子をいっぱい入れるといかにも辛そうじゃないですか。
コレは見た目が辛そうじゃないのに、ものすごく辛いからやられちゃうんですよねー。
見た目でナメちゃいけませんね。
それって、こむぎちゃんと同じ?(笑)
by mabo (2006-09-21 23:11) 

ж鳳爪

そんな形で、そんな色で、そんなにイタイんですね~!
知らないことだらけで面白かったです^^
それにしても、手袋無しでは切ることもできないって、壮絶ですよね。
ウチも、「辛くなければカレーじゃない」派ではありますが、限度設定は
mabo様宅より遥かに下です。。。  ペンネでは泣きたくないよ~~^^
by ж鳳爪 (2006-09-21 23:59) 

mabo

*鳳爪さん。
そーなんです。ふつうの唐辛子とは見た目も辛さもぜんぜん違うんですよ。
もうほとんど劇物扱いですからね。
でも少量なら、トマトソースにはホントに合うと思います。
ぜひお試しください、責任持ちませんけどね(笑)
by mabo (2006-09-22 00:24) 

goinkyonosora

読んだだけで、こちらも汗かきました^^;
ペンネアラビアータの感想も聞きたいです!
by goinkyonosora (2006-09-22 18:58) 

mabo

おぺさん。
ペンネアラビアータ製作担当のましこが扁桃腺炎で辛いもの厳禁なんですよ。
しばらくはダメでしょうねぇ。
ワタシは作る気ないですから(  ̄ー ̄)y-'~~~(←元コックですけどね)
by mabo (2006-09-22 23:40) 

MyQueen

痛みを伴う辛さ、怖いものみたさにぜひともチャレンジしてみたい!ちなみに、今日のお昼は作り置きのカレーを解凍させて、それに韓国辛みそを大量にぶち込んでみました。後から来る辛さに、ダンナが白ご飯だけお代わりしたいと申しておりました。
by MyQueen (2006-09-24 17:11) 

mabo

QMYさん。
コイツの辛さはコチュジャンやら豆板醤やらとはぜんぜん次元が違います。
広州の火鍋も辛かったですが、あれは唐辛子自体を大量に食べてますからね。
この少量でガツン!とくる辛さをぜひ体験してください。
冷凍しときますんで、ぜひウチにヒーヒー言いにお越しくださいませ♪
by mabo (2006-09-24 22:30) 

業務連絡:リンクさせてね〜。
by (2006-09-27 12:14) 

mabo

ほいほい。
by mabo (2006-09-28 10:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

酪恵舎ハト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。