SSブログ

酪恵舎 [泥酔]

 

またまたMORIHANAさんネタなんですけどね。

MORIHANAさんがご自分の記事で紹介されていた、酪恵舎

いうところからチーズを取り寄せてみました。

 

MORIHANAさんのお洒落な写真には程遠いですが、

まあ、わかればいいでしょう。(←開き直り)

モッツアレラ、テネレッロ・シラリカ、モンヴィーゾです。

ソフト、セミハード、ハードの順ですが、特にテネレッロ・シラリカは

日本ではここでしか作っていないそうです。

 

レシピBOOKが同封されてきました。

でもなんだか和風アレンジが多くて、

レシピ自体はあまり役に立たないかも(苦笑)

 

ここはやはり、オーソドックスに攻めたいところですね。

なので、

モッツアレラとトマトのサラダ。バジルは必須です。

バジルとトマト、そしてエクストラヴァージンオリーブオイル。

黒コショウもたっぷりと。

おおぶりに切ったモッツアレラのむっちりした食感とミルクの香り、

奇をてらわない、素直で優しい美味しさです。

 

塩豚のグリル。豚は東京X。

レシピはsacro boscoさんに教わりました。サンキュ♪

これが抜群に旨いんです。

東京Xが凝縮されたところに、岩塩とハーブの風味も加わり、普段食

ている豚肉とは全く違ったコクと香りです。

うしろはナスとズッキーニのグリル、テネレッロ・シラリカのせ。

熟成チーズ特有の旨みたっぷりのテネレッロ・シラリカが油と相性の良

い夏野菜をさらに美味しくしてくれます。

 

飲んだのはこれ。

いや、何でもないイタリアの安ワインなんですけどね。

デイリーワインとしてはずいぶん優秀なんじゃないかと思うんですよ。

なにしろウチは必ず2本空けちゃいますから、とてもじゃないですが

高いワインはホントにたま~に飲むだけなんでね。

イタリアの赤ワイン好きのウチにとってはなくてはならないワインです。

 

いや~、今日もへべれけだぜ~!

 

 


nice!(15)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 41

satsuki

早速おじゃましに来ました!
masikoさんには、いつもいつも大変お世話になってます♪
先程は来て頂いて、とっーてもうれしかったですー。
初めておじゃました気がしないのは、実は前にもおじゃました事がありまして・・・でも、こっそり来てこっそり帰ってしまいまして・・・ブツブツ・・・
私は骨董市の記事、気になります!こういうのはこちら(横浜)にはないので、
うらやましい限りです。



mabo
by satsuki (2006-09-16 00:03) 

えのみ

私6Pチーズは苦手ですが
モッツアレラとトマトのサラダとかは大好きです。
ナス、ズッキーニ、塩豚のグリルも美味しそうです♪
最近へべれけになっていないので、なりたいな。(^_^;)
by えのみ (2006-09-16 00:21) 

knacke

あぁーっ!!、MORIHANAサン家で見たのだー!!
あーん、いいなぁ〜。
んでもって、東京X!!
これでお酒がおいしくないわけがなーいっ。
1個ね、150円くらいの、安いモッツアレがあるの、冷蔵庫に。
今夜はそれで、コレ(モッツアレトマト)にしよう・・・。
なんか、激しく差を感じるけど。
maboさん家、おいしい毎日、だねー。
by knacke (2006-09-16 00:21) 

satsuki

あ、ごめんなさい。
お名前の確認をしてたら、コメントの最後の方に何やら入ってしまいました。
ひゃー。
by satsuki (2006-09-16 00:46) 

いちご☆

おいしそう~~ 私 チーズ 大好き♡
もちろん 作ったのは masikoさんでしょ? (爆)
by いちご☆ (2006-09-16 08:39) 

MORIHANA

モッツァレラ、気に入っていただけたようで、良かった(^^
すごい勢いで2人がワインを飲んだであろう…雰囲気が、
なぜかプンプンと漂っています。 むふぅっ。
昨日、ご近所のいつもの店で飲んでいたときに、ウマい豚の
話題になって、TOKYO Xが最近見ないねぇ…って話がでました。
なんとも奇遇な。 数年前までは、時々見かけたんですが、
現在こちらでは入手困難な食材なのですよ。 贅沢な一夜…でしたね。
by MORIHANA (2006-09-16 08:50) 

mabo

satsukiさん。
いらっしゃいませ♪
どうぞ遠慮せずにコメントしていってくださいね。
satsukiさんもイケるクチでいらっしゃるようなので、
こんどぜひご一緒しましょう。
by mabo (2006-09-16 09:46) 

mabo

えのみさん。
みんなホントに美味しかったですよ。
ビールでももちろん大丈夫です^^
もうすぐモツ鍋も始まりますから、土佐丸でへべれけになりますか(笑)
by mabo (2006-09-16 09:48) 

mabo

きむたこさん。
きむたこさんが取り寄せたら大変なコトになりますね(爆)
むっちりと美味しいモッツアレラでした。
じつはもう1個あるんですけどね。ヒヒ。(悪)
by mabo (2006-09-16 09:53) 

mabo

いちごさん。
ワタシもチーズ大好きなんですよね~。
いいものを紹介してもらいました。
そりゃ、ワタシは料理しませんから。運ぶだけです(笑)
by mabo (2006-09-16 09:57) 

mabo

MORIHANAさん。
いいものを教えて頂きました。ありがとうございます♪
もちろんグビグビとワイン飲みましたよ(笑)
東京Xは日本橋高島屋で常時売っているんです。
それがわかってからは、豚は東京Xしか買ってません。
なので、ウチにある豚肉はすべて東京Xなんですよ。
by mabo (2006-09-16 10:06) 

MORIHANA

maboさん>なるほど、日本橋高島屋ですね φ(..)メモメモ
って、いついけるか分かりませんが(爆
牛肉で贅沢はなかなかできませんが、豚と鶏ぐらいは、
美味しい銘柄を選んで食べたいですね。 うちのご近所の
ダイエーでは時々、秋田の比内地鶏が半額の処分価格で
出ています。美味しいスーパーを目指して、いいものを置こうと
しているのですが、悲しいかな、購買層がそれについていっていない。
お陰で、棚ボタでんまい鶏肉に時々、ありつけるのです。 いつまで、
ダイエーが頑張るのか…。その動向がちょっと気になる今日この頃(微笑
by MORIHANA (2006-09-16 10:22) 

知らなかった・・・。北の地は広いのね〜。
行く機会があったら、探してみよう。
デパートの催事も気をつけて見ておこうっと。
で、MORIHANAさんところも見に行こうっと。
by (2006-09-16 11:38) 

mabo

MORIHANAさん。
間違えました。東京Xは高島屋じゃなくて日本橋三越でした(大汗)
なにしろ買いにいくのはましこなものですから。
牛肉は近所にある卸から松阪牛を買ってます。
その名も「ブッチャーやはぎ」(爆)
いろんなお店におろしてるとこで、小売もしてるんですよ。
やはり一番問題なのは鶏ですね。どうしても安定しません。
比内地鶏が半額になるのはとってもオイシイですね~。頑張れダイエー!(笑)
by mabo (2006-09-16 13:08) 

mabo

calcamさん。
広いねぇ。
白糠がどこなのかワタシにはさっぱり見当もつかないけど。
MORIHANAさんとこの写真はすっごい綺麗だからね~。
しかも美味しそうな物ばっかりだし。
ワタシは空腹時は見ないようにしてるから。
by mabo (2006-09-16 13:24) 

sacro-bosco

あ、カプレーゼ んまそうだ (ΦДΦ)
このチーズ、茄子と一緒にグラタンにしてもいけそう!!
ん~、豚が美味く出来て良かったわ~♪
うちはフツーの豚で作ったけど、
“東京X” でお作りになるとはっっ!!
生で食べても美味だから試してみてね。
by sacro-bosco (2006-09-16 14:15) 

mabo

グラタンにしたら絶対美味いって、食べてすぐ思ったんだよ。
こんどやってみよう。って作るのはましこだけど(笑)
いきなり東京Xのブロック使って作るのはバクチだよねー。
え?塩豚って生食できるの?だって豚だよ、ヤバくないの?
by mabo (2006-09-16 16:14) 

masa63

あれま、いきなりハイペースの記事アップになってますねぇ。
私は6Pチーズとモッツアレラ以外のチーズは食べず嫌いなんですよ~。
by masa63 (2006-09-16 19:43) 

mabo

tanamasaさん。
すいません、なんだか最近ちょっと飛ばしてるんです(笑)
もちろん、プロセスチーズとクラッカーでビール飲むのも大好きですけどね。
ナチュラルチーズも美味しいですよ。ぜひ食べてみてください。
赤ワインが進むんですよ~。
by mabo (2006-09-16 23:15) 

sacro-bosco

出来るよ~♪ んまいよ~(ΦωΦ)ノ゛
焼いたのより好きだな。
by sacro-bosco (2006-09-17 01:11) 

Ryo

私もチーズ大好きです。
相方の近所に大きな丸井があるのですが、そこのチーズ売り場が優秀なんですな。
お勧めのチーズやレシピを色々と教えてくれて、新しいものにも随分チャレンジしました。
ワインがもう一つ得意でないのがネックなんですけどね。
by Ryo (2006-09-17 10:54) 

mabo

sacro boscoさん。
熟成の仕方が悪いのかなぁ。
どうみても生っぽくてそのまま食べる勇気が出ない・・・
by mabo (2006-09-17 17:53) 

mabo

SWEETさん。
お、チーズお好きですか。
そういう馴染みを作っておくと便利ですね。
過去記事にも書きましたが、浅草のデパートはさっぱり役に立たないのが困りものです。チーズだけのために遠くまで行くのも何ですしね。
ここはひとつ、チーズをさらに美味しく食べるためにワイン修行しましょう♪
by mabo (2006-09-17 17:57) 

ж鳳爪

チーズもグリルも美味しそう!!
魅力的なんですが、我家ではもう1人が偏食太郎なので試せません。。。
あんまり飲めないけれど、昔、思いきり安いワインの中でひとつ、とても
気に入ったのがあり、それはやっぱりイタリアのでした^^
by ж鳳爪 (2006-09-17 20:48) 

mabo

*鳳爪さん。
あらら、馬雀オヤジさんはチーズだめなんですか。
う~ん、それは残念ですねぇ。
ウチのも思い切り安いですよ。写真のワインの値段、三桁ですからね。
でもちゃんとおいしいです^^
by mabo (2006-09-17 23:05) 

やぁわいふ

ううう、、もつぁーれら、トマトにのせたヤツ、、、大好きぃ。
密かに"乳断ち中"なもんで、ツライ。(;´д`)トホホ
by やぁわいふ (2006-09-17 23:24) 

mabo

やぁわいふさん。
なんでまた、乳断ちなんてことを?コレステロールがヤバいとか?
それだったら、卵とイカ・タコ断ちのが効果的じゃねぇ?
モッツアレラ食べようよー。うまいよー。
by mabo (2006-09-18 00:02) 

美味しそう~~~(^¬^)
ヘベレケ最高!! ボクもへべれけになりたい・・・。。。
by (2006-09-18 08:17) 

mabo

たろうさん。
えへへ~。まぁワタシは毎日へべれけみたいなもんですけどね(爆)
一昨日はワイン、昨日は芋焼酎、今日はなににしよっかな~^^
by mabo (2006-09-18 11:59) 

MORIHANA

maboさん、オハヨウございます。
↑のローテーション、我が家と同じですよ。 ウフフ。
ちなみに今日は、白ワインに決めました。冷蔵庫で既に
シャルドネがスタンバっておりまする。肴は、秋刀魚の香草パン粉焼き。
そして、知り合いからの頂き物の自家製ベーコンぶつ切りと
ミニ玉ねぎの煮込み、インカの目覚め(じゃがいも)のアンチョビ&チーズ載せ
。。。ってところでしょうか。チーズは、酪恵舎のスカモルツァを使用。
あ~、今晩もウマい酒が飲めそうです。 むふぅ (ё。ё)У
by MORIHANA (2006-09-18 12:36) 

よっきー

えー! チーズってコレステロールが多いの?
モッツアレラとかカマンベールとかミモレットとか好きなんです。
卵・鰻・魚卵・イカ・タコ…食べないようにしてるのに(涙)
by よっきー (2006-09-18 13:35) 

mabo

MORIHANAさん。
あ~、またそんな美味しそうなメニュー並べちゃって~。
ううっ、冷えたシャルドネがワタシを呼んでるぅ~。
じつはましこが風邪引いてて、ひとりで飲まなきゃならないんです(涙)
一緒に飲んでくれる人がいないとつまんないんですよねぇ。
by mabo (2006-09-18 17:08) 

mabo

よっきーさん。
大丈夫ですよ、もちろん。卵やイカ・タコに比べればなんてことないです。
そんな一度に大量に食べられるものじゃありませんからね。
ふつうに美味しく食べてれば問題ありませんよ。
by mabo (2006-09-18 17:16) 

えのみ

そろそろモツ鍋ですか~!
そんな時期になったのですねぇ~。
ヘベレケ…\(^o^)/
by えのみ (2006-09-19 01:16) 

mabo

えのみさん。
今日は台風一過で朝から暑いです(-_-;)
東京は30℃になるそうですよ。
モツ鍋はまだ先ですねぇ。
by mabo (2006-09-19 09:32) 

えのみ

やっぱり鍋はハフハフ言って食べるのが美味しいですよね。
楽しみにしております。
by えのみ (2006-09-19 23:43) 

goinkyonosora

へぇ~取り寄せてみよっと!
へべれけになりたいぜー
by goinkyonosora (2006-09-22 19:02) 

mabo

えのみさん。
そーですよねー。
なんにもしないで汗かく陽気じゃ、鍋が恋しくなりませんから。
ブルッ!ときて、「お、寒くなってきたなぁ。じゃあ、鍋でも。」って、ね。
by mabo (2006-09-22 22:43) 

mabo

おぺさん。
え、へべれけになりたいんですか?
いいですよー。いつでもお供しますからね、おばあサマ♪
声かけてくださいねー。
by mabo (2006-09-22 22:50) 

MyQueen

ワイン2本を必ず空けるということは、平均お一人様一本の勘定…。まあ、うちもそんなところですかね。しかし、そのチーズ料理ならもう1本いっちゃうかもしれませんね。
by MyQueen (2006-09-24 17:15) 

mabo

QMYさん。
いやー、3本はヤバイでしょ?
さすがに次の日起きれません。
早く飲み始めて、つぶれる時間も早くして、気持ち良く寝ちゃう。
で、次の日も美味しく飲める、ってことで。
仕事に行けるへべれけ具合、これ大事です(笑)
by mabo (2006-09-24 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

酒の肴ハバネロ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。