SSブログ

ダグラスDC-3 [収集]

 

ダグラスDC-3という飛行機がありました。

 

 DC-3、愛称ダコタ(Dakota)は、1935年にデビューした、

旅客機および貨物機で、大ベストセラー機でした。

第2次大戦中は、米軍の輸送機として大活躍しました。

 

これが出てくる小説はいろいろありますが、

やはりなんといっても、これでしょう。

   

ちがった空

  • 作者: ギャビン・ライアル
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 1976/10
  • メディア: 文庫

 

ギャビン・ライアルといえば、「深夜+1」や、

「もっとも危険なゲーム」などが有名かと思いますが、

ワタシはこの航空冒険小説が大好きなんです。

元パイロットだった作者ならではの精緻な描写が堪りません。

イギリス空軍の少尉だったんですけどね。

DC-3がでてくるのは、他に「カサブランカ」や「鷲は舞い降りた」などが

ありますが、ちょっと違うんです。

ライアルのモノこだわりのしかたが好きなんです。

まあ、あまり一般受けするとは思えませんが。

 

 

ワタシの仕事場に、DC-3の旅客機モデルがあります。

 

British European Airways のロゴがはいってます。

小さいですが、見えるところに置いて眺めてます。

イギリス、コーギー社製。

 

 

で、家には、ちょっと違うタイプのものがあるんです。

 

 

 

 

 

 

     木製のでっかいDC-3。

 
 
 ま、ただの置物ですけどね。
木製なのが、イギリスっぽくていいかな、と。
 
うしろのモニターに、ソネットのエラーメッセージが出てます(爆)
いいかげんにしろっつーの。
 
 
 
 


nice!(17)  コメント(36)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 17

コメント 36

yukarin

後から後から次々と色々出てきますね。どこにどうしまってあるのかが不思議です。適当に箱とかに入れたら細かな部品取れそうだし。
それと、私もそのエラー表示何度も見ていますよ。見たくも無いのに。せめて
下書きは飛ばさないで欲しいワン。
by yukarin (2006-01-16 16:36) 

mabo

yukarinさん。
ワタシも昨夜この記事飛ばされました。
できた→保存→エラー!
ざけんなよ、こらぁ~!ってかんじでしたよ。
by mabo (2006-01-16 17:04) 

Ryo

ダコタ、大好きですね。
全世界で愛された輸送機の傑作。
派生型も数知れず。日本では零式輸送機。金星エンジン搭載で飛んでいましたね〜。
あまた航空機あれども、敵味方仲良く同じ機材を使うっていうのも、
この機の優秀さを証明していますね。
「ちがった空」も読みました。
個人的にはジャック・ヒギンズも大好きです。
by Ryo (2006-01-16 19:22) 

MyQueen

写真を撮る時、キーボードの上に置いてあるにもかかわらず大きさの対象となるものとしてタバコを用いるこだわりがナイスです!!感服いたしました。
by MyQueen (2006-01-16 19:29) 

sacro-bosco

わぁぁぁ、こんなモノも出てくるとは…。
maboさんちって、ドラ○モンのポケット???
前世紀末頃読んだ雑誌の中に、
『南米では未だ現役で飛んでる』
って、ありました。貨物輸送だけらしいですけど…。
by sacro-bosco (2006-01-16 20:16) 

ж鳳爪

木製の飛行機、確かにイギリスっぽい^^ さすが、エスカレータまで
木で作っちゃう国ですね。
私もエラーメッセージ何度見たかわかりませんが、「更新」→「情報再送信」
で、保存はされているようですよ。何度か更新してエラー続きでも、ブラウザ
もう一枚立ち上げて確認すると、大体いつも保存できているようです・・・。
by ж鳳爪 (2006-01-16 20:42) 

misso

ソネットのエラーメッセージにnice!。(飛行機はよくわからないだよ、へへ)
サーバーの重さに毎日キーキーしているだ!
いつになったら改善されるのか・・・。
by misso (2006-01-16 20:43) 

旅客機(打てるけど言えない言葉)がかっちょいい!あ、木製じゃない方。もう少し小さいサイズがあるのなら我が家にお迎えしたい程、好きだ。
by (2006-01-16 21:33) 

masa63

maboさんも次から次へとホントいろんなものが出てきますよねぇ(笑)
私のPCもエラーばっかし出てきますよ~(ToT)
この1時間で3人のブロガーさんの所しかいけないの・・・・怒!!
by masa63 (2006-01-16 23:26) 

えのみ

私の父は飛行機好きですけど…、私はチンプンカンプンです。
男のロマンですね?(^_^.)
by えのみ (2006-01-17 00:40) 

ハイジ

オハヨーゴザイマス★
エラー画面ともすっかり顔見知りになってしまいましたね。
なりたくないっちゅーねん!

記事のアップ時、コメント記入時のエラーは根気強く「更新」のボタンを押すと何度目かにはちゃんと保存されてるのでした。
ちょっと無理矢理やってます(^^;

「ピカチュウ」の飛行機を見てワーワー言ってるようなワタシとは違いますね、やっぱり。
カッコイイッス★
by ハイジ (2006-01-17 08:16) 

sysy_sysy

カッコいいっすね。
DC-3と、あとコンベア880ってのも好きだったな。
by sysy_sysy (2006-01-17 14:54) 

koto-koto-koto-koto

木製の素敵ですね
艶があってなんともいえずいい感じです
プロペラとか回るんでしょうか?
ほんとこの頃ソネット重いですよね・・・
by koto-koto-koto-koto (2006-01-17 15:04) 

mabo

SWEETさん。
さすが!くわしいっすね。
三菱製の金星エンジン積んでるんですよね。
何しろ壊れない、壊れてもすぐ直せるというのがすごいっす。
もちろんヒギンズも好きなんですが、
ライアルのマニアなとこがたまらないんです。
by mabo (2006-01-17 15:31) 

mabo

青沢東さん。
ワタシ、パソコンに向かってるときは、ほとんどタバコ吸ってます。
禁煙のところでは仕事できません。
パソコンも壁もニコチンとタールで茶色ですよ。
by mabo (2006-01-17 15:33) 

mabo

sacro boscoさん。
たぶんまだ飛んでるのあるんじゃないですかね。
中南米やアフリカで。
↑のSWEETさんへのコメントにも書きましたが、
とにかく壊れないんで有名ですから。
まさに無事是名馬です。
by mabo (2006-01-17 15:37) 

mabo

*鳳爪さん。
なんか書斎にでもありそうでしょ?
まあ、うちにそんなもんありませんが^^
そういえば、木製のエスカレーターで火事ありましたね。
ロンドンでしたっけ。
by mabo (2006-01-17 15:52) 

mabo

missoさん。
ミッソさんはキーキーじゃなくてメーメーじゃない?
ってか、ソネットに黒ミッソを送り込んで、
黒ミッソパーンチ&キーック!おみまいしちゃって!
by mabo (2006-01-17 15:57) 

mabo

calcamさん。
これ以上小さいスケールはむりじゃないかね。
ダイキャスト製でしっかりしてるよ。
ミニカーのメーカーだから、コーギーは知ってるよね。
少なくとも旦那さんは知ってるはず。
by mabo (2006-01-17 16:01) 

mabo

tanamasaさん。
ほんとに、我ながらあきれます(笑)

ワタシ、もう夜はブログやってません。
朝ブロ、昼ブロです。
腹立つだけですからねぇ。
by mabo (2006-01-17 16:03) 

mabo

えのみさん。
お父さん、航空マニアですか。
飛行機の写真撮るのに凝ったりすると、たいへんなんですよね。
知り合いにひとりいますが、気が遠くなるような値段のレンズ使ってますよ。飛行機は遠くて速いですから。
by mabo (2006-01-17 16:14) 

mabo

もっさ・・・じゃない、ハイジさん。
その、根気ってのがワタシにはないんですよね~。
もう夜はメールチェックだけでさっさと止めます。
イライラして、腹立って、飲み直しになっちゃいますから。
by mabo (2006-01-17 16:18) 

mabo

シンイチロウさん。
コンベア880とは、ずいぶん渋いもん、好きですな。
4発のでっかい旅客機じゃないっすか。
もしかしてアフリカで乗ってました?
by mabo (2006-01-17 16:23) 

mabo

ことさん。
いい艶してるでしょ。
手触りもいいんですよ。
でも、どこも動きません。
プロペラすら回りません。
支柱の上で、飛行機ごとまわりますが^^
by mabo (2006-01-17 16:27) 

goinkyonosora

木製っておしゃれですね(^^)
これだけいろいろ収集していると、収納場所が大変そうだ!
by goinkyonosora (2006-01-17 17:50) 

momo-3

木製かっこいいっす。
DC-3の写真のタバコがやたらと大きく見えますわ。
by momo-3 (2006-01-17 20:01) 

mabo

おぺさん。
いえいえ、ぜんぜんたいへんじゃありませんよ。
み~んなそのへんにころがしてあるだけなんで。
ほこり積もっててあたりまえっすから。
by mabo (2006-01-18 09:24) 

mabo

momoさん。
いや、ノートパソコンが小さいんすよ、もちろん。
幅27cmですからね。
だからDC-3も、ほんとに小さいんです。
でも、ダイキャストだからずっしり。
by mabo (2006-01-18 09:41) 

nurumayubiyori

この時間なのに、今日はソネットさんサクサクいきますよ^^
今夜はお散歩するぞー!
by nurumayubiyori (2006-01-20 20:59) 

えのみ

今日はサクサクですね♪
ウチの父は飛行機のビデオも持っています。
私は見たこともありません。
冷たい娘です。(^_^;)
by えのみ (2006-01-21 01:18) 

mabo

おや、FLIPPERさん、余裕ぶっこいてますね。
試験どうだったんですか~?
by mabo (2006-01-21 09:33) 

mabo

えのみさん。
ワタシ航空ファンの知人にビデオ借りていっぱい見ましたよ。
自衛隊のや米軍のとか。
好きじゃないとつらいですよね。
どれ見ても、みんな同じようなもんですから。
by mabo (2006-01-21 09:35) 

よっきー

本日お散歩再開。今のところサックサクです。
木製、いい色してますね~。
by よっきー (2006-01-21 17:55) 

mabo

ニスでピカピカです。
つくりは雑なんですけどね、気に入ってます。
なにしろ、でかいし。
by mabo (2006-01-21 22:38) 

いちご☆

遊びにきました。
私も 飛行機大好きです。どこか遠くに連れて行ってくれるって
言うのが いいですよね。ANAの 小さいプラモデル飾ってますよ。
主人が よく 飛行機に乗るって言うのもありますが。。。
by いちご☆ (2006-01-22 20:23) 

mabo

いちごさん。
そうですよね、見てるだけでもワクワクします。
でも、出張が多くて頻繁に乗る方は、
それどころじゃないんでしょうけど(笑)
by mabo (2006-01-23 09:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

巣鴨では その2飲み屋 その1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。