SSブログ

巣鴨では その2 [たわごと]

 

今日は1月4日、今年最初の4の付く日ですね。

巣鴨では、「初地蔵」です。

 

観光バスも朝からずいぶん来ていました。

いつものお年寄り達ばかりでなく、お休みの人達も来てるので、

普段よりさらに賑わい、朝から盛り上がって・・・・・・たんですが、

 

 

 

デ、

 

 

 

 

デジカメ、忘れました・・・(大まぬけ)

 

 

 

 

・・・気を取り直して、

わたしは今日から仕事でした。

三が日飲んでばかりいたので、当然二日酔いです。

すなわち、「すがも園」でラーメンを食べるということです。(参照記事)

 

今日は「広東メン」を食べました。(朝から広東メンを食べるって、どうよ)

しかし、写真がないのが・・・ううう。

納め地蔵のときもデジカメ持ってなくて悔やんだのに・・・

 

しかたがないので、お正月用の箸袋を持って帰りました。

 

 

まだ8時半だというのに、「すがも園」は満員御礼。

いったい、このばーちゃん達はどっからわいてくんだろーなー。

しかも、どーしてみんな朝から酒飲むんだかなー。

巣鴨の「とげぬき地蔵」ってのは、実は「萬頂山高岩寺」って禅寺で、

6時には開いてます。

だから、もちろんお参りは済んでるんだろうけど、

8時半に飲んでるってのは、

じゃ、いったい何時に来たんだろ?

 

家に居たくないんかい?

鬼嫁でもいるんかい?

 

 

それとも、ほんとに

朝酒が飲みたいだけなんかい?

 


そういえば、2008年までに巣鴨に5階建ての駅ビルができるそうな。

いったい何の店が入るんだろう?

まあ、南口は風俗だらけで、反対側には結構会社もあるけどね。

 


最近のソネブロの重さは、ほんとにひどいっすね。

そんな中、参明学士さん

「So-net blogが重いので改善要望書を書きます」

という記事をアップされてます。
 
ご賛同いただける方は是非ともご協力くださいね。
 
 


nice!(17)  コメント(46) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 46

8時半に広東メン食べたの?
ある意味「ばーちゃん」達より強者かも?
私もせっかくマイデジカメにしたのによ〜く忘れます。
「持って歩く」クセが付きません・・・。
by (2006-01-04 19:32) 

misso

あけましておめでとうございます。
デジカメ、おではいっつも忘れて、せっかくのおもろネタをふいにすることしょっちゅうです。今年はがんばろうと思います!
by misso (2006-01-04 21:02) 

sysy_sysy

俺?当然朝酒よぅ。で、よくよく考えたら(考えなくても)朝からラーメンでも鉄板焼きでもオッケすよ。
「すよ。」って、一体何をアピールしようというのだろうか・・・。
by sysy_sysy (2006-01-04 21:07) 

ж鳳爪

今日から仕事って・・・ 出勤前に巣鴨に寄って、広東メン食べてから
出社ってことなんですよね??
二日酔い覚ましにラーメンを食べているmabo様と、その横でお参り済ませて
無礼講のように朝酒のばーちゃんズ・・・ やっぱりいい勝負です!
by ж鳳爪 (2006-01-04 21:49) 

よっきー

後厄がいるのでお札を貰いに行く予定でしたが
初地蔵なので止めときました。
創○学会の講堂とか風俗とか ?っていうもの結構ありますねぇ。
by よっきー (2006-01-04 22:14) 

mabo

calcamさん。
はい、食べました。
masikoが所用で、一緒に5時半に起きて、すっげー腹減ってたんだよ。
デジカメ、いつもは仕事場行くバッグに入ってんのに、年末年始の写真撮るんで置きっぱなしだったんだよ~。ちっくしょ~!(って、ワタシがわるいんですがね)
by mabo (2006-01-04 23:10) 

mabo

missoさん。
おめでとうございます。
missoさんは文才あるから、べつに写真いらないじゃん(ひがんでます)
がんばんないほうがいいんじゃないっすか。
がんばると、つかれるよ。
by mabo (2006-01-04 23:18) 

mabo

ダンナ。
「すよ。」ってのは、ラーメンでも鉄板焼きでも付き合うぜ!ってことっすね。
わかりました。
今度、巣鴨で「朝ラーメン&朝酒オフ会」やりましょう。
つらいっすよ~、朝の山手線。
by mabo (2006-01-04 23:25) 

mabo

*鳳爪さん。
はい、食べてから仕事行きました。
いや、ほんと腹へってたんですってば。
あのばーちゃんたちとは、一緒にしないでくださいよ。
なにしろ、あっちは喋りっぱなしですからね。(口角泡飛ばしまくりで)
by mabo (2006-01-04 23:37) 

mabo

よっきーさん。
地蔵通りの向かいにある学会の講堂、でかいっすよね。
駅から(または駅まで)ゾロゾロと人の流れがあるなあ、と思うと、学会の会合なんですよね。
あ~、うっとおしい。
by mabo (2006-01-04 23:43) 

masa63

お正月だからこそ朝から呑んでるんでしょうね。
そういうmaboさんも呑んでたからカメラ忘れたんでしょ??(笑)
それにしても下町っぽくていいなぁ~♪
by masa63 (2006-01-05 00:13) 

えのみ

朝酒は飲んだことがありません。
私も朝酒が似合う年(?)になったらやってみたいですね~。
by えのみ (2006-01-05 00:22) 

広東メン・・けして広東省では食べられない、というあの「広東メン」でしょうか?(笑)
広州では、4のつく日どころか毎日毎朝、飲茶が出来るレストランはじいちゃんばあちゃんのたまり場と化します。お前らいつから起きてんねん!
by (2006-01-05 00:54) 

Ryo

なんかものすごい絵ヅラを想像してしまいますね。
でも私、巣鴨けっこう好きですよ。
あのでっかい講堂がじゃまですけどね(私の自転車通勤ルートだけでも二つ三つある)。
広東麺が広東で食べられないとは!!
by Ryo (2006-01-05 08:38) 

koto-koto-koto-koto

おめでとう御座います
初ラーメンいいですね^^
今年もブログ楽しみにしております
そして今年も引き続きよろしくお願いいたします
by koto-koto-koto-koto (2006-01-05 09:19) 

momo-3

なんか、ばーちゃんたちかわいいですね。
ばーちゃん達の中にいるmaboさんとmasikoさんを想像すると
何だかほのぼのしますた。
by momo-3 (2006-01-05 09:54) 

sacro-bosco

maboさん あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたしますです。
なんだか年末年始、楽しいことがいっぱいだったみたいですね。
初ラーメンとは、驚きだな~。
広東麺といえば、sacroは狭山市の燕京の広東麺が好きです。
機会があったら、西武新宿線に乗って行ってみてね。
by sacro-bosco (2006-01-05 10:10) 

mabo

tanamasaさん。
正月だけじゃないんですよ。4のつく日はいつも朝から飲んでます。
ワタシは飲んでませんてば。車で通勤してますから。
by mabo (2006-01-05 11:41) 

mabo

えのみさん。
え~、朝ビール、うまいじゃないですか。
夏なんか日曜日は起きてすぐにパシュッ!とやりますよ。
オススメします^^
by mabo (2006-01-05 11:48) 

mabo

サフランさん。
そうそう、広東メンは日本の中華料理ですよね。
よかった、サフランさんに突っ込んでもらえて。
広州の朝はうるさそうですねぇ。
by mabo (2006-01-05 11:52) 

mabo

SWEETさん。
あ、ワタシももちろん好きなんですよ、文句いってますが。
あの下世話で品のないところがいいんです。
by mabo (2006-01-05 11:55) 

mabo

ことさん。
おめでとうございます。
masikoに「よく朝からそんなもん食ってんな。」といわれました。
たしかにね、ふつう食べないですよね。
今年もよろしくお願いします。
by mabo (2006-01-05 12:01) 

mabo

momoさん。
だーかーらー、ワタシは仕事だったんですってば。
masikoは一緒にいきませんよ、仕事場に。
by mabo (2006-01-05 12:02) 

mabo

sacro boscoさん。
おめでとうございます。
えへへ、飲みっぱなしでした^^
ワタシ、狭山って一度もいったことないです。
ていうか、西部新宿線に乗ったことがないかも。
今年もよろしくお願いします。
by mabo (2006-01-05 12:05) 

よっきー

これから巣鴨行ってきます!
by よっきー (2006-01-05 13:04) 

mabo

いってらっしゃい♪
今日はさすがにすいてるでしょうね。
by mabo (2006-01-05 13:17) 

えのみ

え゛ぇ~!朝ビールぅ~!
確かにおいしそうですが、飲んだら寝てしまいそう…(^_^;)
by えのみ (2006-01-06 01:08) 

mabo

えのみさん、グイッ!とやってから遊びにいくんですよ。
夏ならすぐ汗かいて、また飲みたくなりますから(笑)
by mabo (2006-01-06 11:05) 

えのみ

寒い冬はすぐにオ○ッコになりますね。
by えのみ (2006-01-06 21:36) 

mabo

あらま、えのみさんたら、オゲレツ!
でもほんとにそうですね~。
寝る前に飲むと、夜中にトイレで起きちゃうんですよ。
んで、また寝酒にウィスキー飲んで、寝坊するんです(笑)
by mabo (2006-01-06 22:59) 

ハイジ

こんばんは★
夜食べれるものは朝食べれます
朝から鍋も朝からカレーもオッケーです。

きっと朝酒が飲みたいだけなんでしょう!
きっと朝から飲む理由が欲しいんでしょう!
そんな時ってあります…よね?

そしてまた今日はソネブロさん重いですね〜
ちょっと最近頻繁でやんなっちゃいますね(^^;
by ハイジ (2006-01-07 23:50) 

mabo

おお、さすがハイジさん!
いいっすね、朝から鍋!って、食ったことないんじゃない、ふつう?
絶対飲みたいだけだよね、ほんと。
ワタシ、今晩管理ページに入るのに5分かかりました(怒)
by mabo (2006-01-08 00:06) 

goinkyonosora

記事アップするのに2時間かかるし、他のブログにもなかなかいけなくて泣きそうです!
ばあちゃんたちは、新年会がわりなんじゃないですか?(^^)
by goinkyonosora (2006-01-09 22:22) 

でもいつだったか、朝の9時にプロン○でビール飲んでた
バーチャン見たっけ・・・・(笑)
早くリタイヤしたいよ~ヽ(`Д´)ノ
by (2006-01-09 23:35) 

mabo

おぺさん。
だーかーらー、4の付く日はいつもそうなんですってば。
ほんとにソネブロやめたくなってきました。
by mabo (2006-01-10 13:22) 

mabo

PAUDAさん。
プ○ントで朝ビールはけっこうツワモノっすね。
え、リタイアしたいんですか?仕事つまんない?
by mabo (2006-01-10 13:30) 

centropyge

俺なら朝酒ですな(笑)
昔幼き頃蕎麦屋で昼間から日本酒を飲んでいるじーさんを見ていつか俺もって
by centropyge (2006-01-11 16:14) 

mabo

ワタシも朝酒大好きなんですが、何しろ巣鴨いくときは、仕事なんですよ~。
by mabo (2006-01-11 18:09) 

nurumayubiyori

わいてくるばーちゃん・・・わらわら、わらわら。
いま、すごく面白そうな光景を想像しました。
by nurumayubiyori (2006-01-11 22:44) 

えのみ

ソネブロ…夜中の2時頃になるとサクサク進めますよ。
だから寝不足で会社で睡魔と戦う羽目になりますが…。(^_^;)
by えのみ (2006-01-11 23:58) 

mabo

FLIPPERさん。
面白くないっすよ、めっちゃコワイっす。
しかもウルサイんですからね~。
by mabo (2006-01-12 09:20) 

mabo

さすが、「4時間半」のえのみさん^^
ワタシはその時間にはとっくに潰れてますから、ムリですね。
by mabo (2006-01-12 09:21) 

はにぃ

こんばんわ!
ご訪問いただき ありがとうございました!
わらわらわらわら
ぐびぐびぐびぐび
いいなぁ はにぃも朝酒の会に 混じりたい。
by はにぃ (2006-01-14 20:59) 

mabo

はにぃさん。
お、いけるクチなんですね^^
ばーちゃんに負けず、ガンガンいってください(笑)
by mabo (2006-01-16 09:23) 

nanami-1125

うう・・・ 広東麺食べたくなってきた~!
おなかがグ-となってます。あはは~!?
でも朝から・・・すごっ♪
by nanami-1125 (2006-01-19 17:35) 

mabo

nanamiさん。
朝から広東麺はけっこうキテルでしょ?
でも、ばーちゃんたちは天ざるで朝酒ですからね。
完全に負けてますよ。
by mabo (2006-01-19 18:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

戌年ダグラスDC-3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。