SSブログ

ANA [収集]

 

食玩ネタですが、ちょいと趣が違います。

なんでかってえと、ANAがてめえんとこで作ったからです。

スチュワーデスがキャビンアテンダントになり、

時代はずいぶんと変わりました。

それまでの推移を海洋堂がフィギュア化しました。

どれも、すばらしい出来栄えです。

 

では、ANA「Uniform Figure Collection」を。

 

 

 

 

 

 

 

 

 1955

 

 1958

 

 1966

 

 1970

 

 1974

 

 1979

 

 1982

 

 1990

 

 2005

 

 

 

 

 

 

 

躍動感溢れる素晴らしいポーズに、

造形作家達の意気込みを感じます。

 

ちなみに、「食玩」であるからには、

何か食べ物が入っていなくてはなりません。

 

 

なんと、ANAの機内で実際に配っているスープが入ってました。

マギーのビーフコンソメ。

これが「商品」で、上の子達は、あくまで「おまけ」なんですよー。

どうかしてますよねー。

 

 


 

 SWEETさん、こんなんですけど、飛行機見えますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(17)  コメント(53) 
共通テーマ:アート

nice! 17

コメント 53

食玩のお菓子ってどうしてあんなにまずいのか?スープならちょっといいかも。
このスッチー達って選んで買えるの?フルコンプするまで買い続けるの?
by (2005-12-07 23:22) 

mabo

2005年の色違い以外は揃ってるから、これでおわり。
もちろん、選べるわけないじゃん。
みんな、いっぱいダブリが出ても買うんだよ。
これは、オトナ買いしまくってダブリまくったヤツから、各1で買取。
by mabo (2005-12-07 23:37) 

オトナ買いのオトナ買いだ!(呪文みたい)
お菓子って、ついてなきゃいけないんだっけ?
by (2005-12-07 23:48) 

mabo

食玩で、「お菓子」(おまけつき)だから、コンビニで売れる。
「おもちゃ」じゃ、そうはいかないんだな、これが。
ぜんぜん店舗数が違うじゃん。ね。
by mabo (2005-12-07 23:59) 

えのみ

ANAは何となくブルー系のイメージがありますから
オレンジ色の制服の時があったなんて知りませんでした。
ラムネがオマケじゃなくて、スープなんて立派な物が付いていて
素晴らしいです!
あ、スープがオマケじゃなかったですね。(^_^;)
by えのみ (2005-12-08 00:38) 

masa63

な、な、なんとめくるめく「萌え~♪」の世界ではないですか!!
これではキャビンアテンダントではなくキャピキャピ・アテンダントだわ。
by masa63 (2005-12-08 00:52) 

sysy_sysy

ANA。なんっつって、妄想するジャン、そもそも。全日空じゃぁ、イカンのヨ?って疑問がいつもある。
by sysy_sysy (2005-12-08 00:54) 

yukarin

こんなのが食玩にあるなんて知りませんでした。ポーズが素敵。
アテーションプリーズに憧れてた頃もありましたなぁ。
(歌いたかったのですが、さびの所しか思い出せませんでした)
by yukarin (2005-12-08 01:37) 

ж鳳爪

こうして見比べると、70年代だけ異色ですね。
やっぱりいい時代だったってことなのかな・・・と思ったりして。
by ж鳳爪 (2005-12-08 02:13) 

Ryo

今回も素晴らしいコレクション、堪能いたしました。
JALも同じコンセプトで作ると時代対比ができておもしろいなぁ。
飛行機ヲタの私としては、当時の代表機種とカラーリングも並べたい・・・・。
by Ryo (2005-12-08 08:13) 

momo-3

前にニュースでやっていましたね。
みんなやたらとかわいいポーズですなぁ。
制服を着てみたい…と思ってしまったです。
スープが飲みたいっす。
by momo-3 (2005-12-08 08:48) 

centropyge

これね~どっかで見たことが・・あるんですが、何処だったかな~。普通に売ってます?
by centropyge (2005-12-08 09:02) 

sacro-bosco

ANA大好きのsacroですが、こんなモノがあるとは知りませんでした。
…ホント、ここ何年か飛行機乗ってないなぁ(T_T)
この前、お土産で『翼の王国』を久しぶりに読んだくらいだから…。
だけど、どうみても“ア○バ”っぽい、スッチーさん達だなぁ。
それと、好きだった制服がすでに17年も前のモノだったということに
ちょーとショックをうけました。
by sacro-bosco (2005-12-08 09:19) 

koyume25

ほんとにかわいいポーズ。
こうしてみると、ユニフォームは若い人のモンですねぇ。
70年代、ある程度の年齢になると地上勤務になるって
噂を聞いたけど、コレを見ると真実味が……う~む。
by koyume25 (2005-12-08 10:15) 

misso

1974のおねえさんが、おで好みだだ!
by misso (2005-12-08 11:40) 

mabo

今日はめちゃめちゃ忙しいです。
ま、たまには忙しくないとお酒も買えませんからね。
夜にお返事します。
じゃ。
by mabo (2005-12-08 12:34) 

ハイジ

「どうにかしてる」と言いつつもちゃんと揃ってるあたりに素敵さを感じました♪
これはきっと男性のハートを鷲掴み♡ですね。
いや、男性でなくともちょっと心惹かれるものがあります。
ちなみにワタシは1979のおねーさんが好きです!
by ハイジ (2005-12-08 13:40) 

ANAさんは、広州からだと成田行きしかないので、関西在住の私には乗る機会がありません。でも次の帰国はついつい成田経由で帰ってたりして。

ちなみにシンイチロウ様、中国では「全日空」じゃいかんのです。

なぜなら「全日空」をそのまま中国語に訳すと、

「毎日(お客が乗っていなくて)ガラガラ」

という意味になってしまい、中国の人が気味悪がって乗ってくれないんです。

なので、中国に来るANAさんの飛行機の機体には、一切「全日空」という漢字は書いておりません。ホントの話です。
by (2005-12-08 14:11) 

momo-3

実は私も1974のがお気に入りだったです!
missoちゃん、一緒だね~。
by momo-3 (2005-12-08 16:29) 

mabo

えのみさん。
リラックマのラムネ、よっぽどマズかったんですね(笑)
べつに「立派な物」じゃないですよ。マギーですから。
by mabo (2005-12-08 18:45) 

mabo

tanamasaさん。
おもいっきり、萌え系です^^
どうやら、そういう作家さんを集めたみたいですね。
by mabo (2005-12-08 18:47) 

mabo

ダンナ。
ANAで妄想できること自体、ソンケーに値しますな。
全日空じゃイカンのをサフランさんが解説してくれましたぜ。
by mabo (2005-12-08 18:49) 

mabo

yukarinさん。
ポーズいいでしょ。
造形作家のセンスが出ますからね。
アテンションプリーズ懐かしいです。
細川知栄子。
by mabo (2005-12-08 18:55) 

mabo

*鳳爪さん。
70年代だけ、暖色系なんですよね。
デザインも華やかですし。
わたし、高校生ですねー、74年。
by mabo (2005-12-08 19:00) 

mabo

SWEETさん。
実は、それぞれにパンフがついていて、
そこに当時の飛行機の写真が載ってるんですよ。
ただ、あまりに小さいんで、やめたんですが。
あとでやってみますね。
by mabo (2005-12-08 19:05) 

mabo

momoさん。
わ~い!momoさんのコスプレ見たいっす~。
あ、ちなみにこのスープ、120袋入りで4725円で通販してんだよ。
by mabo (2005-12-08 19:08) 

mabo

centropygeさん。
これはmasikoの会社の知り合い(ヲタク)から買ったので、
ワタシはどこで売ってたか知らないんですよ。
すいません、役に立たなくて。
by mabo (2005-12-08 19:10) 

mabo

sacro boscoさん。
そりゃ、“ア○バ”っぽいですよ。
そっち系の作家さんたちですからねー。
へへへ、そんだけ年食ったってことでさあね。
by mabo (2005-12-08 19:14) 

mabo

koyumeさん。
70年代のなんか、オバチャンが着た日にゃ、石投げられますって。
誰も見たくないです、そんなの。
パイロットの労働意欲もなくなります。
by mabo (2005-12-08 19:17) 

mabo

missoさん。
74年の、かわいいですよね。
でも、帽子にあんなツバついてちゃ、
仕事はできないっすねー。
by mabo (2005-12-08 19:19) 

mabo

ハイジさん。
79年がお好みですか。
お嬢さんぽいですよね。
そのまま街着にできそうだし。
by mabo (2005-12-08 19:23) 

mabo

サフランさん。
そーなんですか!
ひとつかしこくなりました。
じゃ、ANAで成田から飲みにいきますから(笑)
by mabo (2005-12-08 19:26) 

mabo

momoさん。
わかりました。
コスプレは74年のでってことで。
探しますから(笑)
by mabo (2005-12-08 19:27) 

momo-3

よし、では忘年会ではそれを着ましょ。
スープ…気になるです。
by momo-3 (2005-12-08 21:22) 

Ryo

おぉっ!!maboさん、わざわざすみません。
見えます!分かります!
今は懐かしいダ・ヴィンチの飛行機械をモチーフにしたマーク、
ライトブルーの「モヒカン」カラー。
来年引退しちゃう国産唯一の旅客機、YS-11の写真があればほぼコンプリートですね。
トライスターは結局乗れなかったなぁ・・・・・。

めんどくさいことリクエストしちゃってすみません。
ありがとうございました。
マジで欲しくなりました。わはは。
by Ryo (2005-12-08 22:54) 

ж鳳爪

ふと立ち寄ったら、22番目の記事で、nice!が222個でした。
ゾロ目シリーズですね^^
         ・・・って、それだけなんですが。
by ж鳳爪 (2005-12-08 23:00) 

mabo

momoさん、準備します!
by mabo (2005-12-08 23:03) 

mabo

SWEETさん、見えましたか。よかった。
ワタシ、DC3(ダコタ)が大好きでして。
古い冒険小説なんかによく出てきたんですよ。
ギャビン・ライアルとか、ディック・フランシスとか。
by mabo (2005-12-08 23:07) 

mabo

*鳳爪さん。
おお、ゾロ目つづきですね^^
ここはひとつ、麻雀といわず、チンチロリンでカッパギですね!
by mabo (2005-12-08 23:10) 

koyume25

季節はずれの肝試しなら、コスプレ…
やめとこ、川に投げ込まれたらアタシ泳げないし。
by koyume25 (2005-12-08 23:45) 

centropyge

良いな~。俺も欲しいな~。ネットで探してみよ~~~~っと。
by centropyge (2005-12-09 09:12) 

mabo

koyumeさん、だいじょうぶ。
koyumeさんの着れるサイズ売ってないから^^
(蹴っちゃダメよ~)
by mabo (2005-12-09 09:29) 

mabo

centropygeさん。
ヤフオクでフルコンプ8000円くらいです。
by mabo (2005-12-09 09:31) 

koyume25

悔しいけれど、当たってる。
(蹴らない。ナデナデする←その方が恐いってか)
by koyume25 (2005-12-09 09:48) 

mabo

↑そ、それはメッチャこわい・・・
by mabo (2005-12-09 11:08) 

koto-koto-koto-koto

こうやって並べてみると面白いですね
そのときそのときの流行っていうのでしょうか
かなり楽しめました♪
by koto-koto-koto-koto (2005-12-09 12:22) 

mabo

ことさん、楽しんでもらえて何よりです^^
わたしのとこは、ワケわかんないモノが多いので(汗)
50年ほどの流れですからね。
ずいぶんと変化してます。
by mabo (2005-12-09 13:01) 

goinkyonosora

すばらしいです!
機長は、綺麗なキャビンアテンダントばかりの日は、ミーティングが長くなるそうです。
このような人たちばかりだと、時間かかりそう…
by goinkyonosora (2005-12-09 22:41) 

mabo

おぺさん、どこいってたんですかぁ~。
ま、明日になればわかるんですよね?(もうすぐ、あしたですが)
そりゃあ、こんな子ばっかりなら、朝まででも話していたい!
あ、ワタシは機長じゃないか。
by mabo (2005-12-09 23:59) 

centropyge

え?マジで?出てました??買っちゃおうかな~~~!!どうしようかな~~!
by centropyge (2005-12-10 09:21) 

mabo

「ANA 制服」で検索すると、出てきますよ^^
by mabo (2005-12-10 09:33) 

nurumayubiyori

萌え~な世界だ!
スッチーと言えばやっぱスカーフですよね、うは♪
by nurumayubiyori (2005-12-10 17:03) 

mabo

そうそう、ほんとはね、2005年のやつは、パープルとブルーの二色あって、
10体でフルコンプなんだよね。
スカーフの色違いでね。
by mabo (2005-12-10 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ガンダムオペレーションストレス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。