SSブログ

酉の市 [暴露]

 

 

昨日は、酉の市でした。

 

 

 

 

 

 

ワタシんとこでは、毎年恒例で「酒の大桝」という古い酒屋で飲みます。

まあ、大店ですが、酒屋は酒屋です。酒を売るのが商売です。

そこが、酉の市の日だけ、店の中で飲ませてくれるんです。

 

 

ところが、そこは移転していて、倉庫になっていました。

中にいるあんちゃんに聞いたところ、表通りに移転したということで、

さっそくそこへ。

元の店に掛かっていた額が、奥の方にありました。

ちゃんと、ここでも飲めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、そういえば、ワタシの妻はmasikoといいますが、

アレは年中、素顔を晒しっ放しです。(ご迷惑をお掛けしております)

 

んで、「なんでアンタは顔ださないのヨ!」 と、くるんです。

 

ワタシは、思いました。

「そーだよなー、べつにかまわねぇよなー、何悪いことしたわけじゃねーしよー。」

 

と、いうことで、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   「ども、maboです。じじいです。」

 

            酒瓶、見つめてます。

 

 

          夫婦揃ってお目汚し、陳謝。

           ちなみに、妻の縫ったアンサンブルを着てます。

 


 

男の着物は、簡単です。

 

襦袢着て、着物、伊達締め、帯、羽織、で、おわりですからね。

 

 

 

 

ちょいと、着物に皺寄ってますが、ま、いいんじゃないすか。

どうせ、羽織きちゃえば見えないし。

 

 

 

 

 

蜥蜴皮の雪駄。

 

 

 

 

 

印伝の合切袋。柄は「青海波」

 

 

 

 

 

女性と違って、御端折りもなきゃ、垂れもありません。

帯締めや帯揚げの色使いを気にする事もありません。

まあ、だからどうしても単調になるし、つまらないですがね。

 

噺家じゃあるまいし、黄色や緑のを着る訳にもいかないんで。

 

で、どうするかってえと、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

男の着物は、襦袢で勝負。

床入りしなきゃ見れねぇぜ!!

 

 

って、みたくないか、そんなもん。

 

 


nice!(17)  コメント(58) 

nice! 17

コメント 58

sysy_sysy

あ、
by sysy_sysy (2005-11-10 18:10) 

sysy_sysy

↑。あ、っと驚いたのは、LARKを吸ってるから。ちなみにボクはCABIN MILDです


・・・ほんとはね、タバコの話なんかじゃなくってぇ、ププ
by sysy_sysy (2005-11-10 18:12) 

sysy_sysy

でもってかっちょいい!蜥蜴皮の雪駄とか、隅々に「オトコ」を感じさせるゼッ!
「まぼっ!」と大向こうからの掛け声。
by sysy_sysy (2005-11-10 18:14) 

mabo

ダンナ、「あ、」でやめるこたぁねーでしょ。
何いきなり3回も書き込んでんすか。
ま、そーいうこって、お見知りおきくだせぇ。
by mabo (2005-11-10 18:31) 

前にmasikoさんところで、チラっとお見かけしましたよ〜。
襦袢スゴイ。かっちょいい!!!
着物を習い始めた時にダンナに一言だけ言われました。

「俺を巻き込むな」

着たら〜とか誘うな、とクギさされてます。
でもmaboさんの姿で満足してます、今。

ステキだ・・・。
by (2005-11-10 20:23) 

momo-3

カテゴリーが何で暴露なんだろうって思っていました…。
うひょー!かっちょいいっす。
滅茶苦茶お洒落っすね。たまげた…
プロフの写真のイメージしかなかったから…。
もっとおっかないかと思ってました。

酉の市で友達が手伝いをしているので
行こうかどうしようかと悩んでいました。(行かなかったけど)

…床入りって。
by momo-3 (2005-11-10 20:43) 

koyume25

ご夫婦そろってお召し物でお出掛け…
いよッ!御両人!憧れるーっ。
さすが、着慣れていらっしゃる。素敵です。
by koyume25 (2005-11-10 21:38) 

ж鳳爪

初めまして。
masiko様のブログから飛んできました。
カッコイイmasiko様の旦那様は、やっぱりカッコよかったと
確認?だけして覗き逃げするのも卑怯なので、書き込ませて頂きました^^
ご披露してくださってありがとうございます!
by ж鳳爪 (2005-11-10 21:56) 

misso

すっご~い、酒の大枡。
・・・・って、そこじゃないだなこの記事のポイントは。
maboさん、超かっちょい~!!
男の着物いいね~。シビレるだ!
by misso (2005-11-10 21:59) 

sysy_sysy

密書ちゃん。俺も頑張ってキモノ着る。んで密書ちゃんに「超かっちょい~!!」ってシビレてもらいたいデ!
by sysy_sysy (2005-11-10 22:05) 

mabo

calcamさん、じゃ、床入りしましょ(笑)
この襦袢、肌触りがいいんですよ、ツルツルじゃなくて、サワッとしてて。
by mabo (2005-11-10 22:22) 

mabo

momoさん、なんでワタシがおっかないイメージなんで?
なんだか心配になってきた・・・ワタシ、なんかへんなコトいいました?
酔っ払いで覚えてないっすからねー、へんなこといってたらゴメン!

やっぱ、床入りがモンダイですかね。
いいんですよ、「連れ込み」でも「ラブホ」でも「ブティックホテル」でも(笑)
あ、おんなじか。
by mabo (2005-11-10 22:34) 

masiko

シンさん
私が着付けてあげまっせー。
腰に腰を当てて帯をギューット締めるのよ。
着物と帯は自前でね。
by masiko (2005-11-10 22:36) 

mabo

koyumeさん、すいませんね、のろけ返しですよ(笑)
なにしろmasikoは真っ直ぐがわかんないんで、
このアンサンブルできるまで、ずいぶんかかりましたよ。
masikoの最新記事、みてやってくださいね。
「大桝」の額の前で若いふりして座ってますから。(いくつなんじゃい!って、つっこんでやって!)
by mabo (2005-11-10 22:44) 

koyume25

いやいや、ほんとにお二人ともゆったりと
ラクそうに着てらっしゃいますよねー。
私、歩き方が○○股なんで。(笑)
by koyume25 (2005-11-10 22:56) 

mabo

*鳳爪さん、フォックス元気ですか?
(あ、すいません、ワタシHN読めないんですが、読み、教えて下さい)
うちのティーが患ったときは、ほんとに毎日、ワタシが薬あげてたんですよ。
フォックスの元気なようすをみると、すごくうれしいです。
by mabo (2005-11-10 23:03) 

sysy_sysy

↑。○○って何?ガニ?・・・スンマセン。調子に乗りすぎて。でも男が一旦カキコした以上、消去なんてみみっちい真似はしねぇんでぇ!
「送信ボタン」、、、エェイ!押しちまえ!

                                    ポチッ!
by sysy_sysy (2005-11-10 23:04) 

koyume25

↑カミングアウト済み。
質問却下。
by koyume25 (2005-11-10 23:08) 

mabo

missoさん。
すいません、着物は着てますが、missoさんのお好きな、噺家じゃありません。
ほんとにただのノンベのじじいでして、「超かっちょい~!!」
なんていわれた日にゃ、そりゃもう、あんまりうれしくて、
目から鼻水が出ちまって・・・くうぅっ!
by mabo (2005-11-10 23:13) 

ハイジ

こんばんは★

以前masikoさんのブログでお姿拝見してたんですけど、ステキですねぇ〜♪
「粋」って言葉がピッタリです。
お手製なんですか?ますますステキですねぇ。

夫婦でこんな所にふらりと遊びに行けるって憧れです。
楽しそうです♪
by ハイジ (2005-11-10 23:13) 

masa63

格好いいですねぇ、粋ですね~。
全然 じじいじゃないですよ~。
maboさんのカミングアウト(?)に乾杯~♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
by masa63 (2005-11-10 23:16) 

mabo

koyumeさん、問答無用っすねー(笑)
by mabo (2005-11-10 23:16) 

mabo

ハイジさん、いや、お手製はいいんですけどね。
これが、すっげー時間かかるんですよ。
もう、次のキモノが仕上がった時にゃ、ワタシ、死んでますね、確実に。
by mabo (2005-11-10 23:19) 

mabo

tanamasaさん、こんばんは。
これは、カミングアウトすれすれ、でしょうかね?
かなり、ビミョーですが。
ワタシ、tanamasaさんの4つ上ですよ(笑)
by mabo (2005-11-10 23:27) 

yukarin

私もmasikoさんのブログから跳んで来ました。masikoさんには色々教えてもらっています。masikoさんのブログを読んで、勝手にmasikoさんのだんな様想像してましたが、想像以上にかっこ良くてびっくりしました。素敵過ぎます。2人共
by yukarin (2005-11-11 00:27) 

mabo

yukarinさん、こんばんは。
1300円落札のハナシ、読みましたよー(笑)
アレはいいお買い物でしたね。
着物は楽しいですよ、ぜひ、続けて下さいね。
by mabo (2005-11-11 00:51) 

masa63

私より4つ上・・・じゃ、全然 じじい じゃないですよ~。
「子供の心を持った大人」です。(笑)
by masa63 (2005-11-11 00:53) 

maboさん、お願いがあるの。「エヴァ」の日のアドレス私の所に貼っていい?床入りするから。
by (2005-11-11 01:20) 

nurumayubiyori

ずきゅーーーーん。うたれました。
ナイスって、一個しか押せないの?きー。
by nurumayubiyori (2005-11-11 02:02) 

えのみ

masikoさんのところからご主人のblogに来るように
仕組まれていたので来てみました。
ご主人様はじめまして。
お二人できもの着て、美味しいお酒を飲んで、そして二人でblogやって…
理想のご夫婦です。うらやまし限りです。
by えのみ (2005-11-11 02:10) 

momo-3

内田裕也みたいな感じかと思っちゃってました。
maboさん、ごみんなさい。
怖くないです!
by momo-3 (2005-11-11 08:58) 

centropyge

良いですな~!俺のは・・・鷲です(笑)
って言うか髪形がマジで短髪なんですな~。でも似合うから良いよな・・・・
ちなみに俺は赤ラーク
by centropyge (2005-11-11 09:13) 

Ryo

はじめまして。
お邪魔します。masikoさんのところからやってきました。
いいですね〜。
着物着たいっす。
でも背が小さくて童顔なので、頭の悪い田舎の子みたいになるんです(涙)。
by Ryo (2005-11-11 09:16) 

mabo

tanamasaさん。
よかった。「ボケてるじいちゃん」じゃなくて。
by mabo (2005-11-11 09:39) 

mabo

calcamさん。もちろんOKっすよ。床入りもね(笑)
by mabo (2005-11-11 09:40) 

mabo

FRIPPERさん。
じじいだけど、またあそんでねー。
by mabo (2005-11-11 09:44) 

mabo

えのみさん。はじめまして。
すいません、バカ夫婦で。「仕組まれた」ってのが笑っちゃいました。
ぜひ、またきてくださいね。
by mabo (2005-11-11 09:46) 

mabo

centropygeさん、だからいったじゃないすか、坊主だって。
鷲の襦袢いいっすね。あと四十八手とかね(笑)ここじゃ出せませんがね。
by mabo (2005-11-11 09:48) 

mabo

SWEET16さん、はじめまして。
ギター聴かせて頂きました。うらやましいです。
ワタシも中学の頃からギターやったんですけど、なにしろ手が小さくて
ぜんぜんコード押さえられなかったんですよ(泣)
by mabo (2005-11-11 09:53) 

ありがと、です。
力作見に来てね〜。
by (2005-11-11 09:55) 

mabo

ごめん、momoさんとばしちった。
裕也はねーでしょ。でも、よく「暴露」みてますね。さすがmomoさん。
by mabo (2005-11-11 10:14) 

mabo

calcamさん。
はい、いまからいきます。
by mabo (2005-11-11 10:15) 

うぉーーー!
だんな、粋だぜぃ!!いぇい!!
by (2005-11-11 18:21) 

mabo

PAUDAさん、テンション高いっすねー(笑)
by mabo (2005-11-11 18:35) 

goinkyonosora

うわ~粋なご夫婦^^
かっこいい~~!
by goinkyonosora (2005-11-11 22:53) 

mabo

おぺさん、いらっしゃいませ。
ありがとうございます、こんなジジババを褒めて頂いて。
いや、照れますね、しかし。照れるような年じゃないんですが。
by mabo (2005-11-11 23:35) 

sacro-bosco

はじめまして。masikoさんのところから、
“これは、行かずばなるまい”と参りました。
やっぱり、オトコの着物は“襦袢と羽織裏”ですよね♪
masikoさんのお手製っていうトコロが、またイイです
ご夫婦おそろいで、決まってるぅ~。
by sacro-bosco (2005-11-12 03:45) 

centropyge

あ~春画の四十八手のやつ見たことはありますわ~。でも・・・俺にはそんな勇気がごじゃいましぇん・・・
by centropyge (2005-11-12 08:59) 

knacke

おくさまの、奇特な方はこちらを、の、こちらをぽちしてやってきました。
素敵な方だと思いました、と、コメントしてきました。
と、いう報告をしにきました。
by knacke (2005-11-12 09:05) 

mabo

sacro boscoさん、はじめまして。
そうですよ、襦袢と羽織裏なんです。
でも、masikoが縫ったんで羽織裏は無地なんです・・・ちょっと淋しい。
ぜひ、またいらしてくださいね。
by mabo (2005-11-12 09:37) 

mabo

centropygeさん。またまた~。ぜんぜん平気なくせに~(笑)
でも、あれ着てて事故ったりして、病院かつぎこまれたら、やばいっすね。
by mabo (2005-11-12 09:39) 

mabo

きむたこさん、いらっしゃいませ。
ずいぶんと寒そうなところにお住まいのようですね。
ワタシなら、炬燵に半纏で日本酒が呑みたいところです。
ぜひ、またおいでください。
by mabo (2005-11-12 09:52) 

ж鳳爪

コメントへのお返事に対する返事をしようと思ったら、遅くなっちゃいました。
猫ちゃんにお薬あげるのは、maboさんの役目だったんですね^^
慣れるというのも喜ばしいことではないですが、錠剤をゴックンさせる技?に
はついては、年季が入っています・・・。
あとHNの鳳爪は広東語読みでフォンジャウです。記号は気にしないで下さい。
by ж鳳爪 (2005-11-12 21:41) 

mabo

*鳳爪さん、ご返事ありがとうございます。
覗き見で逃げていたのは、ワタシのほうでして、
フォックスの容態が心配で、何度も覗きにいってます。
でも、おっさんがコメント入れる雰囲気じゃないんで、遠慮してました。
階段でにょ~っと伸びるフォックスを見ると、ああ、ティーそっくりだあ、
と、思います。ほんとに足が長かったんです。
もらってきたのもワタシ、死んだティーを引き取りにいったのもワタシです。
うち、masikoが来る前、16匹いたことがあるんですよ(笑)
by mabo (2005-11-12 23:45) 

ж鳳爪

16匹とは、半端じゃないですね! 恐れ入りました。
毎日、血行を良くするマッサージをしたりとか、リハビリの努力もなかなか
できることじゃないなと思っていましたが、masiko様以上にエキスパート?
でいらっしゃったんですね。
無理にコメント頂かなくても、見守ってくださってると思うだけでも嬉しいです。
ここに書くのもなんですが、次の記事の配線にもびっくりしちゃいました^^
by ж鳳爪 (2005-11-13 23:02) 

mabo

うち、そと、めちゃめちゃでしたけど(笑)
16匹いたうち、何匹かは、近所にむりやり押しかけて住み着いて、
はじめからそこにいたような顔をして、すました顔でみてるんですよ、ワタシを。
「てめぇー!」とか、思った事もありますが。
配線の記事、ぜひ、書き込んでください!
by mabo (2005-11-13 23:37) 

nurumayubiyori

>ナイスって、一個しか押せないの?きー。
って言っておきながら、ナイス押し忘れた(そそくさっ)
by nurumayubiyori (2005-11-14 19:23) 

mabo

あれ、いつのまに(笑)
by mabo (2005-11-22 12:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ハリウッドのバカ~!アキラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。