SSブログ

in広州 観光編 [旅行]

 

以前ご紹介した、katzさんの記事に、

   今年の4月からPSEマークを取得していない電気用品(家電製品)は中古でも新品でも購入できなくなるということをご存じだろうか

というのがありました。

新たに、次のような記事がアップされていました。

この法律に反対の方は、日本シンセサイザー・プログラマー協会が発案した署名に賛同いただき、是非協力をお願いしたい。

" 電気用品安全法(PSE法)に対する署名"
http://www.jspa.gr.jp/pse/

 ぜひ、見にいってみて下さい。

ワタシは既に署名してきました。


 

in広州、観光編です。

長くて写真も多いです。ソネブロが軽い時にどうぞ。

 

成田から直行便で5時間、広州市、白雲飛行場に着きました。

年間平均気温が20度という暖かさです。

まあ、夏場は40度になるそうですから、たまりませんが。

管制塔。面白い形してます。

 

リムジンバスで、広州市街に向かいます。

 

ホテルは麗都大酒店。20階でした。

 

高層ビルと旧市街が入り混じって、混沌としています。

ホテルの隣りに、随分広い更地がありました。

どうみても、高層ビルを建てると思われる面積ですが、手付かずです。

理由は、これ。

何か、遺跡が出てきてしまったようですね。

 このホテルは北京路という繁華街に近く、古くから栄えたあたりなので

ちょっと掘ると何か出る確率は高そうです。

3000年近くの歴史があるそうですから。

 

現在の北京路。銀座か歌舞伎町といったところでしょうか。

 

 サフランさんにリクエストして、連れて行って頂いたのが、

広州市博物館( 鎮海楼 )です。

 

入り口ちかくにあるモニュメント。5匹の羊で、神様だそうです。

 

いかにもですね。この中が博物館になってます。

 

塔のむこうまで、全部が公園のようになっています。

 

家形の埴輪。左の方に家畜が3匹いますが、ちん〇ん付いてます(笑)

 

珍しい、2両編成のトロリーバス。若い人は知りませんね。

 

次に向かったのが、中山記念堂。孫文のでっかい像があります。

今は、コンサートなどに使われてるそうです。

武道館みたいなもんですかね。

 

飲茶の昼食後に行ったのがここ。黄大仙祠。

燃やすための紙のお金と線香売り。

 

あたりまえですが、サフランさんはやっぱりでかい!

 

もうもうと煙が立ち込めて、すごいことになってます。

拝むのも、みんな本気ですからね、目が真剣です。

 

ましこが見てもらった、アヤシイ占い師。しかも酒臭い(爆)

しかし見立てはすばらしかった!

ましこは金遣いが荒く、稼いだだけ使うそうですよ(笑)

そのとおり!

左はサフランさんの部下で、通訳してくださったHさん。

 

ホテルの窓から何やら古い商店街が見えました。

Hさんに伺うと、なんと下着の問屋街だそうです。

両側に延々と下着屋が軒を連ねています。

 

出ました、赤パン!

巣鴨と違うのは、「福」や「宝」などの金文字が付いてることですね。

広州はこのように同業種がかたまっているのが特徴です。

靴屋ばっかりだったり、金物屋ばっかりだったりします。

 

夜になると、競うように様々なライトアップが見られます。

ほんとに社会主義の国なのかわからなくなるほどです。

 

2泊3日の強行軍でしたが、コーディネイトして下さったサフランさん、

通訳としてご一緒頂いたHさん、初日の夜(狗鍋)からお世話になった

運転手さん、火鍋からパブへとお付き合いして下さったQMYさんのお

げで、本当に楽しかったです。

皆さん、

休日を潰してしまって、申し訳ありませんでした。

そして、

本当にありがとうございました!!

 

 in広州 観光編おわり。

実は、次回 問題編があります。


nice!(23)  コメント(48)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 23

コメント 48

いちご☆

一番に来ましたよん。
広州って そんな所なんですね。私は 北京 上海しか知らないので。。。
一緒に 楽しめました。まるで 旅行したみたい。やっぱり 南
暖かいんですね。お花が たくさん 咲いてますね。
でも。。。。やっぱり。。。なんだのかんだのといって ふたりが
仲がいい事を自慢したいんですね。やだな~~~ もう!
(お約束です)
それもそうですが。。。。問題編って?何?
すごく気になるんですけど。。。
by いちご☆ (2006-02-17 23:08) 

古いのと新しいのがごちゃまぜでおもしろそう。
鼻血の出るような下着はなかったようですね。
masikoさんの背筋がピン!と伸びてるところに真剣さを感じるが、笑いをかみ殺しているような表情が気になる・・・。
by (2006-02-18 00:52) 

Ryo

占い師最高!
街並みも何となくブレードランナーを彷彿とさせるような・・・・。
行ってみたいですね~。
by Ryo (2006-02-18 01:14) 

えのみ

最初の写真…『安全出口』って、危険出口もあるのかな?(^_^;)
問屋街が面白そうですね。赤パンサイコ~!
by えのみ (2006-02-18 01:19) 

knacke

下着の問屋街、
決めブラというよりは、三角巾のようなブラをイメージ。
って、なぜにブラ限定でイメージしてしまったのか・・・。(汗)
by knacke (2006-02-18 06:08) 

koto-koto-koto-koto

わぁ~楽しそうな旅行になりましたね
羊のモニュメント迫力あります
占い師かなりうけました 笑
by koto-koto-koto-koto (2006-02-18 09:20) 

goinkyonosora

赤パンに、福や宝の文字…
ちょっとだけ、欲しいかも…
by goinkyonosora (2006-02-18 10:37) 

くま

実に中身の濃い2泊3日ですね
オイラは、隣の東莞までしか行った事ないです。
広州。。。やっぱ都会ですね。
今の時期、暖かいのは何よりの魅力です。
本日、上海は雪です。
下着街。。。デカパン多いですね(≧m≦)ぷっ!
by くま (2006-02-18 12:30) 

mabo

いちごさん。
ま~た~。そんなのお約束にしないでくださいよ~。
ほんとに暖かいです。亜熱帯ですからね、植物相もずいぶん違いますよ。公園みたいになってるとこ歩くと、シダが生えてますから。
問題編、ヤバイんすよ。また見てね。
by mabo (2006-02-18 14:24) 

mabo

calcamさん。
鼻血のでるヤツ、ありまくり過ぎで自主規制したんだよ。
すっげースケスケとか割れちゃってるヤツとか、いーっぱいぶら下がってた。男一人では通りにくいくらいだったよ。
ましこはマジ笑ってた。あたりすぎて。
by mabo (2006-02-18 14:27) 

mabo

SWEETさん。
占い師、サイコーでしょ?
同じくらいアブナイかんじのが、ずらーっと並んでるんですよ。
風水だったり、八卦だったりで。
広州はいろんな問屋街があって、あきませんよ。
by mabo (2006-02-18 14:30) 

mabo

えのみさん。
リムジンバスの中から撮ったんですが、非常口のことをそういうらしいです。問屋街はほんと面白いですよ。乾物問屋街とか、電気問屋街とか、みんなかたまってるんです。
by mabo (2006-02-18 14:32) 

mabo

maydukiさん。
nice!ありがとうございます。
by mabo (2006-02-18 14:33) 

mabo

きむたこさん。
下着問屋街サイコーっすよ。
バリバリの勝負下着でも300円とかで(笑)
ワタシ、パンツ買いましたけど、1ダース900円でした(爆)
by mabo (2006-02-18 14:39) 

mabo

ことさん。
その昔、5人の仙人と稲穂をくわえた5匹の羊が広州にやってきて、五穀豊穣の土地を作った、という言い伝えがあるそうです。
占い師、マジで酒臭かったですよ(笑)
by mabo (2006-02-18 14:44) 

mabo

おぺさん。
だいじょぶ、おぺさんなら穿ける!
巣鴨行って自慢してやりましょう。
「私のは金文字つきだ!」って(爆)
by mabo (2006-02-18 14:46) 

mabo

くまさん。
はい、濃かったですよ~。
デカパンばかりじゃなかったんですけどね、ヤバ過ぎなのがいっぱいあって、自主規制したんですよ。
すっごいネグリジェとか、うひょ~なスケパンとか、山積みでした。
by mabo (2006-02-18 14:49) 

いちご☆

質問です!
そのすっごいネグリジェとか うひょ~な スケパンは 買ったんですか?
by いちご☆ (2006-02-18 15:07) 

nicolas

はじめまして、旅行記面白かったです!
柔らかそうな、トロリーバス
酒臭い、占い師
縁起物の赤パンツが買える下着街・・・楽しかったです~

自主規制しないのも、是非・・
by nicolas (2006-02-18 15:12) 

NO NAME

いちごさん。
買ってませんてば。
買ったのはワタシのパンツだけですよ。
まんなかにでっかい蜘蛛がついてんですよ~へへ。
by NO NAME (2006-02-18 15:31) 

mabo

いちごさん。
↑これワタシですよ。何にもしてないのにログアウトしてた。なんで?
by mabo (2006-02-18 15:33) 

mabo

にこちゃんさん。
いらっしゃいませ。
面白い街ですよ~、機会があったらぜひどうぞ。
自主規制分は、そもそも写真を撮ってないんですよ。
やっぱ撮りづらいですよね~、売り子のおねーちゃん見てるし(笑)
by mabo (2006-02-18 15:36) 

sacro-bosco

うわ~っ、カオスってこういうのを言うのかしら???
新旧入り混じって、何でもアリですね。
トロリーバスって、名前は知っていたけれど、初めて見ました。
sacroが免許を取った時は、「日本では唯一、富山市にある。」
って、言われましたけど、もう無いよなぁ…。
コレ、展示品ですよね? 今でも走っているのですか??
by sacro-bosco (2006-02-18 16:20) 

mabo

sacro boscoさん。
この2両編成のはもう無くて、博物館に展示してあるだけ。
だけど、広州市内は1両の普通のトロリーバスがいっぱい走ってるんだよ。ガソリンで走る普通のバスと入り乱れて、すごいことになってる。基本的にはどこまで乗っても1元(15円)だって。
by mabo (2006-02-18 16:39) 

Ryo

富山市でもすでにトロリーバスはありませんでした・・・。
路面電車はありますよ。
PSE反対署名してきました!
by Ryo (2006-02-18 17:00) 

いちご☆

maboさんったら 可愛い♪
動揺して ログアウトしちゃったのね。くすくす
いいわよ。みんなには ひ。み。つ。で!!
(これまた お約束)
by いちご☆ (2006-02-18 18:14) 

misso

旅行に行きたくなっちゃっただよ・・・。
楽しい旅行だっただね♪
中国、面白そうだだ!行ってみたい♪
by misso (2006-02-18 19:47) 

mabo

SWEETさん。
今は、黒部立山アルペンルートのみで、運行してるようです。
富山県と長野県を結んでるようですね。
PSEご賛同ありがとうございました!
ほんと、困るんですよ、中古のオーディオ機器が買えないのは。
PSEは、どう考えてもおかしいですよ!
by mabo (2006-02-18 21:24) 

mabo

いちごさん。
なんすか、その「ひ。み。つ。」ってのは。
お願いしますよ~、そういう妙なお約束作らないでね、ほんとに(笑)
by mabo (2006-02-18 21:39) 

mabo

missoさん。
広州は面白いよ。
サフランさんがいるうちに、いってみたらどう?
言葉の問題もあるし、知り合いがいないと行けないとこだよ。
by mabo (2006-02-18 21:47) 

よっきー

署名してきましたよ~ん!

面白そうですね。。。行きたい…
トロリ-バスは乗ったことあるんです。思い出したくないほど昔。
巣鴨はパン○じゃなくてズ○ースだもん。
by よっきー (2006-02-19 14:09) 

いや~~ついこの間のことなのに、なんだかずいぶん前のことのような。
楽しかったですね~~このようにご紹介していただいて、少しでも多くの方が広州に興味を持ってくださったら、うれしいですね。
by (2006-02-19 15:25) 

ж鳳爪

香港にもある黄大仙の総本山?なんでしょうか?
本堂の建物の作りも似てますよね。
同業種が固まっていたりすることといい、香港人の大多数を占める広東人の
根っこ?を感じる街ですね~。 当たり前か^^
履く履かないはともかく?「福」の赤パンはちょっと欲しい気がします!
by ж鳳爪 (2006-02-19 21:32) 

mabo

よっきーさん。
PSE、ご賛同ありがとうございました!

広州面白いっす。よっきーさんは好奇心旺盛ですからねぇ、
あちこち突っかかって何日あっても足りないくらいですよ。
とーちゃん言いくるめて、ぜひどうぞ(笑)
by mabo (2006-02-19 22:16) 

mabo

サフランさん。
ほんとにお世話になりました。
広州へはツアーもないし、香港ツアーのオプションくらいですからねぇ。
もっと観光客が増えると行きやすくなるんですが。
直行便も少ないですし。
JTBに直訴しますか(笑)
by mabo (2006-02-19 22:23) 

mabo

*鳳爪さん。
すいません、ワタシくわしいことわからないんですよ(汗)
でも、香港の黄大仙は広州から移されたのは確かなようです。
パンツの福の字は、ちゃんと逆さになってました。
玄関に貼るわけにはいきませんけどね(笑)
by mabo (2006-02-19 22:32) 

ハイジ

こんにちは★
古い建物を見てるとすごく外国!って感じなのに、
新しい建物はもうどこに行っても同じようになってるんだなぁとちょっと残念な気持ちになりました。
だからと言って日本にできる超高層ビルがお城のデザインでもそれはそれでちょっと…て思うんでしょうね(^^;

赤い下着の隣のベージュの下着「なんでこんなてんこ盛りで陳列!?」とちょっと笑っちゃいました。
そしてお二人が並んでる写真を見て「仲良しさんだなぁ」と思ってみたり。
by ハイジ (2006-02-20 11:26) 

QMY

私はこの混沌とした広州の街が、どことなく何でもありの大阪に似ていて大好きです。もっともっとディープなところもありますので、是非次回もご堪能下さい。

それにしても、問題編かなり気になります!!(ハラハラ)
by QMY (2006-02-20 19:18) 

mabo

ハイジさん。
そうなんですよね、近代的なビルはやはり個性がなくなります。
ただ、広州では、ビルの上には必ずなんらかの装飾的なもの、
ピラミッド型だったり、スロープ状だったりするオブジェが乗ってます。ビルの上に何も無いとしょぼい感じがするそうですよ。
ライトアップの写真をみてもらえればわかると思いますが、屋上が真平らなビルはほとんどありません。
by mabo (2006-02-21 09:29) 

momo-3

すんごいですね!旅行に行きたくなってきました。うずうず
by momo-3 (2006-02-21 09:34) 

mabo

QMYさん。
ワタシも雑駁な街が好きなので、ディープ広州にはぜひまたいってみたいと思ってます。
すいません、問題編も急いで書きますね。
根が横着なんですよ。
何しろ、座右の銘は「明日できることは今日するな。」ですから。
by mabo (2006-02-21 09:36) 

mabo

momoさん。
元気してる~?
うずうずって、momoさんワイハいったばっかじゃん。
でも面白かったよ~。
by mabo (2006-02-21 12:56) 

MyQueen

mabo様、次回は赤沢東のアニキの横には青沢東がいる写真を載せていただけるよう頑張ります!今回は失礼いたしやした!!
by MyQueen (2006-02-21 16:15) 

mabo

青沢東さん。
そうですよ、シノギもたいへんでしょうが、せっかく伺ったんですからね、
顔くらい出してもらってもよかったんじゃないですか。
また行きますから、そのときはきっとですよ。
by mabo (2006-02-21 17:15) 

nurumayubiyori

おぉぉぉぉ、中国、おもしろそ~。
行って見たくなりました^^
by nurumayubiyori (2006-02-21 21:30) 

mabo

FRIPPERさん。
おひさしぶりですね~、元気っすか?
面白いっすよ、マジで。
広州はツアーも無くて、ちょっと行きづらいんですけどね。
いや~、中国は坩堝です。
by mabo (2006-02-21 23:16) 

knacke

げんきしてますかー?
えっとですね、25日の記事で、
maboさんの名前をはって、リンクするようにしました。
事後報告ですみませんが、もし、ご都合が悪いようでしたら、
お手数ですが、お知らせください。よろしくおねがいしまーす。
激辛ソース、舌がヒリヒリですが、すごぉぉぉくスキです。
ゴチになってまーす。
by knacke (2006-02-25 08:14) 

mabo

たろうさん、ディックさん、nice!ありがとうございます。

きむたこさん、だいじょぶですか~?
サドンデスは絶対お尻にくるですよ~(笑)
by mabo (2006-02-26 08:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

in広州 食事編in広州 問題編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。